やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

あんこの魅力を味わう桜餅の季節に、北陸応援割を利用して旅行を計画したところ・・・

今週のお題「あんこ」

私の大好物の桜餅

 花見の季節です。いい天気の日に桜を見ながら食べるものといえば、あんこの入った甘いもの! 今年の春は、どんなあんこを食べますか?

 そう聞かれたら、迷わず『桜餅』って答えるでしょうな。桜餅、美味しいですよ。特にあの葉っぱ。

 え?葉っぱは食べない?

 そっかぁ。少ししょっぱくて、甘い桜餅のあんこと一緒に食べると、美味いんだけどな。店によっては、塩辛すぎるのもあるけどw。スーパーに売られている桜餅は、葉っぱの部分がビニールになっているのもあって、少し残念な気分。

 で、花見なのだが、なんか期待していた桜の開花がまだみたい。明日から、桜の名所を巡る旅に出かけるのだが、満開どころか全く花弁が開いていないかも。

 この前ブログに書いていた北陸応援割を使った旅ですが、三重県よりも寒い北陸地方だと、湖畔で花見をしながら桜餅を頬張るのは無理かな。

 この北陸応援割には、ちょっとした落とし穴があって、上限を1旅程最大2万円を上限に50%を割引くとなっていますが、入湯税は別に算定されるため、割引対象にならない場合があります。さらに、当日、旅館で食事の時に頼んだお酒やジュースや追加の料理についても、割引対象外です。これらについては、注意書きにも書いてあります。

 しかし、少しでも夕食に豪華な北陸の海の幸を食べようと思って、刺身とかカニなどの単品がプランの中にオプションとしてサイトに載っていたので、一人で食べるには量が多いし割高になるけど追加で予約をしたところ、プラン外なので割引対象外ですって言われちゃった。事前に宿泊料金が確定していても割引にならないとは知らなかった。公式ホームページに載っている宿泊プランの中のオプションなのにね~。

 だけどねー、この前のブログで書いたように、お一人様のプランでは料理がシンプルなプランしかないのよ。まあ、仕方ないかな。お二人様だと、少し高価な食材でも2つに分けて提供できるけど、お一人様だと半分捨ててしまうことになるもんね。

 なので、予約時にあれもこれもとオプション品を選んでいってしまうと、当日のチェックアウト時に「あれ?」ってなってしまう可能性があるので、ご注意を。 

 あんこのテーマだったのに、なぜか最後は北陸応援割の話題になっちゃいました。

 では、明日からしばらくの間、温泉に浸かりながら怪我した足の湯治に出かけてきます。