やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ウイルス対策ソフトのマカフィー リブセーフ買いました

ウイルス対策ソフト

 ウインドウズ3.1、いや、MS-DOS時代から仕事で使っていたパソコン。通信につながっていない時代はウイルス対策ソフトに必要性がそれほど高くなかったんじゃないかと記憶しているのだが、ネットワークにつながって重要な情報を数多く扱うようになってからは、情報を盗んだりデータの書き換えや消去など、ウイルスと呼ばれる類の侵入に十分気を付けなければならなくなったのは、せっかく情報化が進んで世の中が便利になろうとしているのを妨げている気がしていささか残念だと思う。

 このウイルスの侵入に対抗するためにウイルス対策ソフトというのを使っているのだが、バージョンアップやパターンファイルの更新をちゃんとしていないと、すぐに陳腐化してしまうっていうのもどうかなって思うが仕方ない。あまりにもひどいいたちごっこなので、ウイルス対策ソフトを作っている会社がウイルスを作ってバラまいているのではないかと、まことしなやかに噂が流れたこともあったくらいだ。

 さて、ウイルスの話はこれくらいにしておいて、これまでずっと使ってきていた、マカフィーのリブセーフの使用期限が切れたので、つい先日、更新手続きを行ったところだ。これであと3年間は自分のパソコン等で活躍してくれるだろうと思っている。

 なぜ、マカフィーのリブセーフを使っているかと言うと、僕にとってはこれが一番安いのである。

 これまで、ウイルスバスターカスペルスキーノートン、ZEROウイルスセキュリティなどのウイルス対策ソフトを使ってきたが、タブレットやノートパソコン、デスクトップパソコンにスマホなど、毎年のように買い続けて気がつけば何台もごろごろと転がっているすべての端末機にウイルス対策ソフトをインストールしようとすると、台数制限があるので、何本も買わないと対応できなくなってきたのだ。

 でも、マカフィーのリブセーフはインストール台数無制限。これは、僕にとって最も嬉しいことなのである。

 さらに、このソフトが本日、なぜか激安で販売されていたのだ。

 どれくらい激安かって?

 3年間インストール台数無制限で使えて、なんと税込み3000円!!!

 え~~~!今なら、使っているソフトが3000円で買えちゃうんだ。

 1年あたり1000円。10台にインストールすれば、1台あたり年間100円。

 これはもう買うしかないでしょ。

お申込状況確認画面

 

 そうなんです。

 買っちゃいました。

 今使っているソフトは、先日更新したばかりなので、まだ3年間ライセンスが残っています。さらに3年間のライセンスを購入したので、向こう6年間は大丈夫です。

 もう1ライセンス買おうかと迷ったけれど、さすがに9年間分はね~

 そこまで生きているかどうかもわからないからさ。