やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の出来事も、ガソリンの劣化が原因だったのか!

この前、畑を耕す管理機が故障し、その原因が6月に購入して携行缶に入れていたガソリンを使用したためだったと書いた。 あの後、ガソリン保管のことについていろいろと調べてみたら、保管状況にもよるが概ね6か月以内に使い切ることが望ましいと書いてある…

あと60日。その後は、無職って書くの!?

退職日まで、あと60日。 前回のことがあるので、今日は一人でこっそりと祝うことにしよう。 甘いものに目がない私としては、やはり今回はケーキでしょ ^^ ということで、買ってきましたよ。フルーツいっぱいのケーキ。 そういえば、あれからあおぞら銀行…

『狼狽売りは厳禁!』って言われてどう動くかが悩みどころかも

そっちの蝋梅じゃないだろ! 今年に入ってから、日経平均株価が暴落しています。たしか、4日の終値は29,300円程度だったのに、27日には26,170円と、3,000円以上も下げています。 今後の動きを予想すると、経済専門家が相も変わらず「日…

色の違いで値段が変わるのか、急がば回れだな。

パソコンの隣にはA4サイズまで印刷できるインクジェットプリンターが鎮座している。高画質で写真プリントをしたり、CDレベルを印刷したいという願望から購入した多機能型のプリンタだ。このインクジェットプリンタ、意外に寿命が短い。今のプリンタで3…

畑を耕すのにも一筋縄ではいかないもんだ

動かなかった管理機 先日、4月からの家庭菜園に備えて、長年放置していた畑を耕そうとしたものの、雨が降ったせいで断念したという話をしました。あれから雨が降っておらず、今日は少し風が冷たかったもののとてもいい天気だったので、この前できなかった畑…

レストランのメニューに書かれている単語を見て、その料理が想像できますか?

とあるレストランの料理より 自宅から車で30分ほど走ると洒落た店内のレストランがある。よく行くお店というわけでなく、ハレの日におじゃまする程度のレストランだったが、しばらくの間クローズすることになることを聞いた。奇しくも本日、全国のコロナ感…

また記事を見つけてしまったよ。

閉鎖中のコインパーキング 今日、パーク24という会社の株について書かれた記事を見つけてしまった。これまでの記事と同様に、将来性が高く株価は上がるという感じの記事でした。 でも、年末に読んだ他の人の記事では、パーク24の株は無配も継続する予定…

赤い実の南天と白い実の南天

南天 今日は、昨夜降っていた雨がやみ久しぶりに気温が上がって、昨日までの寒かった日々が嘘のように過ごしやすい日となった。 会社員として働いていると、休みの日が雨だったり、コンディションが悪かったりして思うように草取りができず、長年放置してい…

ミスだろと言う勿れ

キウイフルーツの木 家の畑には二本の、いや一対のキウイの木が存在する。 おそらく子供の頃からあったのだろう、全く記憶にないが・・・。ところがこのキウイの木、適当に世話をしていただけなのに、なんと昨秋に100個以上の果実が収穫できたのである。…

もはやこれ以外には考えられないかも

今週のお題「現時点での今年の漢字」 現時点での今年の漢字 はてなブログの今週のお題に、『早いうちから考えよう!「現時点での今年の漢字」』と書かれていたので、早速考えてみました。 昨年末に発表された「今年の漢字」が『金』だったことは記憶に新しい…

銀行の退職金プランについて思ったこと

退職金プラン 公共料金の支払いやクレジットカードの引き落とし等、生活に必要な口座を開設している銀行に行ってきた。 銀行に出向いた理由は、ただ単に通帳記帳のためにATMを使いたかっただけ。ものの1分とかけずにその銀行を出る予定だった。が、退職…

何がメデタイ中途退職のくせに

あと70日 携帯画面に表示されているアイコンが70を示している。 3月31日の退職日まであと70日だというサインだ。 退職を決めた日に、もういくつ寝れば退職日なんだろう・・・と、日本の唱歌「お正月」の歌い出しの感じで調べてみたら76日だった。…

あおぞら銀行の口コミ見てたら一瞬口座開設をためらってしまったよ

現在普通預金口座として活用している楽天銀行の優遇金利が改定されることになった。 マネーブリッジを設定しているので、現在預金残高に関係なく年0.1%の金利が適用されているのだが、これが4月から残高の300万円以下の部分に対して年0.1%の金利…

せっかくの三連休がコロナ禍で無駄に

まもなく夜を迎えるホテルヨーロッパとオレンジ広場 新型コロナ感染症の新規感染者が爆発的に増えた第5波から少し経ち、患者発生数も減って落ち着きをとりもどし、イベントが再開されたり飲食店の人数制限もなくなって観光地も賑わい始めた昨年の秋、そう、…

退職後の生命保険の掛け金について

その昔、昼休みになると生命保険会社のセールスレディが会社にやってきて、社員の周りをチョコレートを配りながらウロウロとしていた時期があった。その頃、契約成立時の景品に釣られて一本の生命保険を契約してしまったのだった。 人生で高い買い物と言えば…

映画「アルキメデスの大戦」を観ました

大和ミュージアム 前々から興味があった映画「アルキメデスの大戦」が、Amazonプライムビデオで観ることができたので早速観てみた。 映画の中でも言われていたが、戦艦大和は美しいフォルムを持っている船だと思っていて昔から好きな戦艦で、お小遣いを貯め…

退職表明から一夜明けて

昨日上司に退職の意向を伝えたものの、周りの社員にはまだまだ秘密。 今日もいつもどおりに出社して、いつもどおりのふるまいをする。 でも頭の片隅では、4月以降の生活をどうやっていこうかという不安が渦巻く。 そんな中、上司から読んでおくようにとメー…

会社辞めます

長く会社員生活を続けてきましたが、体調を崩してしまいこれ以上周りに迷惑をかけるわけにはいかないので、思い切って会社を辞めることとし、本日、会社に対して退社したい旨を伝えました。 3年前に関連子会社に転勤になってから、慣れない仕事に加えて不規…