やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

どうする!?大阪万博

2025年日本国際博覧会:2025年4月13日(日)から10月13日(月)までの184日間

 2025年4月13日から10月13日まで開催される2025年日本国際博覧会、略称は大阪・関西万博と呼ぶらしい。

 ずっと大阪万博と思っていただけに、今回改めて調べてみたら大阪・関西万博だったのね。1970年に大阪府吹田市で開催された万国博覧会の略称大阪万博と一緒だといろいろとまずいので、あえて関西という単語を追加したのかな。ちょっと長いので格好悪いな。2005年に開催された愛・地球博のほうがずっとかスマートでかっこいいと思った。

 ついでに言わせていただくと、公式キャラクターも、愛・地球博のほうが可愛く思えてきたから不思議なものである。モリゾーキッコロも発表されたときは『え!?』っと思ったが、実際に博覧会会場に何度も足を運んで、いろんな場所でモリゾーキッコロを目にする機会があったためなのか、そのうち慣れてしまって最終的にはキッコロクッションまで持っているほどだ。

 ところで、大阪・関西万博の公式キャラクターの名前は何というのだ?

 ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)です。

 そっか、ミャクミャクか~。思い出したわ。また忘れそうだけど。そんなことはどうでもいいんだけど、どうする!?

 何を?

 万博の入場券だよ。この前のニュースで7,500円に決定したって。意外に高かったな。でも、博覧会フリークを自称する僕としては、前回の愛・地球博の時みたいに期間中何度も入場できるパスポートの購入を考えていたのだが・・。

 その複数回入場パスというのが7/19~8/31までの期間だけ入場できる12,000円の夏パスと、会期中入場できる30,000円の通期パスの二種類あるのだが、両方とも11時以降しか入場できないというのが気にかかる。運営時間は何時なんだろう。上海万博はさすが大都会だけあって、9時から24時までと、ビックリするくらい長い運営時間だったと思う。ちなみに愛・地球博では一番長い時でも9時から22時までだったと思う。

 11時入場かぁ。アトラクション目当ての休日のディズニーだったら、これは致命傷だな。やはり、開場と同時に入場できなきゃ、意味ないよなー。いっそのこと、開幕券だと4,000円だから、これを7枚買って一気に見るっていうのはどうかな。11時からっていう制限は悩ましいな。

 なんて、まだまだ若い気分でいるけれど、2025年になる頃には、朝早くから夜遅くまで駆けずり回る体力と気力が衰えてきているから、11時からの入場券でもまったく問題なかったりしてな。

 そういうわけで、どの券を買おうか決まらずに迷っているのである。