やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ディズニーランドの古いマップとオリエンタルランド社

10年以上前のディズニーランドマップ

 

 机の中をごそごそといじっていたら、中からパンフレットが出てきた。

 2009年10月のディズニーランドガイドマップだ。

 これを見るとトゥーンタウンにグランドサーキットレースウェイがある。懐かしいな。ディズニーランドが出来て間もない頃に、乗った記憶があるわ。もっとも地元三重県にも鈴鹿サーキットという遊園地があって、そこでもゴーカートに乗って楽しむことができるので、記憶がごちゃまぜになってて、ディズニーランドのこのアトラクションがどんな感じだったのかはっきりと思い出せないが・・・。

 よく見ると、スタージェットが小さく書かれているが、今はもうないアトラクションだ。

 それにファストパスの紹介文があるが、これももうなくなってしまっており、今はよく似た東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパスがネットで取得できるようになっている。

 ファストパスは各アトラクション前の発券機まで移動しないと手にすることができなかったのだが、プライオリティパスなら「東京ディズニーリゾート・アプリ」を使って予約ができるので、入場と同時に一目散に目的地まで歩き続けなくてもいいというメリットがある。体力の衰えが顕著になってきた僕にとっては朗報ともいえるのだが、このプライオリティパスがいつまで存在するのかわからないのが不安でもある。

 実は、ポストの中に差出人がディズニーランドなどのリゾート施設を経営している株式会社オリエンタルランド総務部から、全く飾り気のない事務的な封筒が1通入っていました。開封してみたら、手紙と封筒が入っていました。

 デジャブかな(笑)

 

封筒の中にもう一つの封筒が

入っていた手紙

 そうです。インターネットにより議決権を行使した際にアンケートに答えていたので、キャンペーン企画の抽選に当選しましたよ、という通知書でした。

 一週間ほど前のJR東日本の当選に続いて、また当選するとは。ちなみに賞品は、JR東日本の「びゅう商品券(1000円分)」とは違って、東京ディズニーランドのオフィシャルスポンサーになっているJCBの「JCBギフトカード(3000円分)」でした。

 今回も天からの恵みに授かることができ、無職の僕にとってはなんともありがたい限りです。

 これはもう、ディズニーリゾートに遊びに来てね!っていうサインでしょうか。関東にいけばJR東日本のびゅう商品券も使えるし、一石二鳥かもね。