やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード大賞と紅白歌合戦

今年もあと1日。0時になれば、いよいよ新しい年の始まりである。 これからの予定では、夜は紅白歌合戦を見るので、今日は早めにブログ書きwさて、昨日、東京の新国立劇場で行われた第53回日本レコード大賞では、なんと僕の予想を見事に裏切ってAKB48の…

大納会

今日は今年最後の取引となる大納会。 東京株式市場の日経平均株価は8割近い銘柄が上昇し、前日比56円46銭高の8455円35銭で取引を終えた。 こう書くと、今年は景気が良かったのかな?って思うけれど、実態は異なる。そもそも、1年前の日経平均株…

写真アルバム

愛・地球博で撮りためたデジカメ写真を、6年もの間パソコンの中に保管してきたが、ようやくプリントする決心がついたので、下記のネットプリントを利用した。http://www.vivipri.co.jp/general/print_index.htmlコンパクトカメラの画像が切れない4:3比率…

東京電力は倒産するの?

ニュースによると、枝野経済産業相が27日、東京電力に対し「国有化」受け入れを迫ったらしい。 企業に対する電気料金値上げで公的資金の注入を何とか回避したかったようだが、値上げ路線にも反対されたことで東電の国有化は不可避の状況となってきた模様で…

お金のレッスン37

『お金は、お財布にいれておくより、普通預金の口座へ!』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』94-95頁(成美堂出版、2008年)より引用 お財布に入れたお金は金利がつかないから、できるだけ預金しておくほうがいいって書かれているけど、今の…

今年のクリスマスケーキ

今日はクリスマスイブ。クリスマスケーキを用意して、夕食後に食べるっていう習慣が一般的な家庭の習慣になってしまっているのではないかと思っている。というのは、ケーキ屋の前では駐車場の整理係員がいて誘導していたし、店内では予約券を持ったお客であ…

ファミリーレストラン

ファミリーレストランなんだけど、一人で利用することのほうが多い。特に一人で地方に旅行した場合、知らない店舗で食事をするのが気持ち的に好きではないため、チェーン店で料金や味もだいたい分かっているという安心感からファミリーレストランを選んでし…

『隣の芝は青い』

今日も閉店間際の回転寿司に寄って来た。閉店が近くなってくると、回転寿司なのにレーンの上に乗って廻っているお寿司が少ない。 ゼロではないけど、明らかに廻りすぎている寿司が多いのである。そこで登場するのがオーダー。つまり、自分の好きなネタの寿司…

紅白歌合戦観覧について

昨日、紅白歌合戦の審査員の話題をとりあげたついでに、ずっと前から気になっていた観戦方法について調べてみた。やっぱり大晦日の夜、豪華スターが出場するNHKホールにおいて生で紅白歌合戦が見られて、そして会場審査員になれるっていうのも、いいもん…

NHK紅白歌合戦

昨日の水戸黄門に続いて、今日は紅白歌合戦の話題。 2日続けてテレビ番組についてです。毎年、大晦日に家にいればNHKの紅白歌合戦を見るのが慣例になってるので、今年もまた、申し込んじゃいました。何に申し込んだかって?紅白視聴者審査員ですよ。それ…

水戸黄門最終回

今日は、ずっと前から気になっていたテレビ時代劇番組「水戸黄門」の最終回。今日で42年間の幕を閉じるとのこと。特にこの番組を気にっていたわけでもなく、ずっと観ていたわけでもなく・・・、子供の頃に少し見てたかなっていう程度の番組。もちろん、深…

お金のレッスン36

『本を“大人買い”してみよう』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』92-93頁(成美堂出版、2008年)より引用 『本を読む、というのはとても効果的な自己投資です。』 なるほど。 たしかに話題が広がって、どんな相手とでも話が出来る自信がつく…

お金のレッスン35

『たくさんの小さな目標にチャレンジする』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』90-91頁(成美堂出版、2008年)より引用 『自分の実力より20%アップ、くらいの目標が、私はほどよくていいのではと思います。』 なるほど。 目標は高ければ高…

回転寿司のうどん

今やお寿司屋さんというと回転寿司を連想するくらい、当たり前の存在になってしまった気がする回転寿司屋さん。そういう僕も、かなりの頻度でこの回転寿司を利用している。値段は一皿2貫で105円。寿司ならどの皿も105円だ。単価が高そうなネタは。1…

日本の食糧自給率

日本の食糧自給率が30%台であることを、以前のニュースで言っていたような気がする。じゃあ、自給率100%以上という作物などが存在するのかどうか気になった。 なかなか思い浮かばない。すぐに、外国からの輸入品があるのじゃないの?って思ってしまい…

パスポートの写真

生まれて初めて海外旅行に行ったのが2002年。もう10年ほど前の出来事になる。その時の訪問都市は、北京。世界遺産をたくさん巡り、前から行きたかった万里の長城を見て・・・と、楽しいツアーだった。で、その時に取得したパスポートの期限が今月まで…

平成コインアルバム

先日、ショッピングセンターをぶらついていて、ふと目に止まった「平成コインアルバム」 売れ残りの処分品としてワゴンセール中だった。値段は、500円。透明なビニルカバーで包装されていたので、中身は全くわからない。 手に取ってみると、ずしりと重た…

ワイドビュー南紀の座席指定

先日、JR東海の特急列車「ワイドビュー南紀」に乗車する機会があった。主に名古屋-紀伊勝浦間で運行している特急で、その名の通り窓が大きくて車窓からの景色を楽しむことができます。 また、運転席のある車両前方も見えるため、先頭車両の先頭座席に座る…

金環日食について

2009年の上海での皆既日食観察では、予想通りというか、ものの見事に雨にたたられてしまい、観測が実現できませんでした。 当時、観測用品として揃えた観測グラス(いわゆるメガネ)やビデオ用の望遠レンズがいまだに眠ったままなので、来年5月の金環日…