やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  #HITMANさんへ

HITMANさん、こんばんは。 書き込みありがとうございました。オレンジホールでアテンダントをされていたとか。会期中、大変でしたでしょ。お疲れ様でした。^^ オレンジホールは、何度も足を運んだのでよく覚えています。 マンモスの模型と一緒にカメ…

 ハウステンボスと愛・地球博

ハウステンボスと愛・地球博。ひょんなことからつながった。今朝の新聞を見たとたん、一瞬我が目を疑った。かねてから噂のあったハウステンボスの新アトラクション導入に、なんと愛・地球博に出展されていた三菱未来館の「@earthもしも月がなかったら…

 カウントダウン出演者

ハウステンボスのカウントダウン特設ホームページを見たら、なんと出演アーティスト欄に「ハーレムメッセンジャー」が掲載されていた。今まで出演交渉していたのだろうか。やはりほかの出演アーティストのホームページに書かれていたアーティスト一覧が正し…

 愛・地球博閉幕から2ヶ月・・・

未だに、愛・地球博で集めてきたパンフレット類を整理できないでいる。 その一番の原因が、ファイリングする文具が見つからなかった為だ。A4サイズのクリアファイルとポストカードファイルを買い込んで整理に取りかかったのだが、どうもA3サイズのファイ…

 ハウステンボス冬のCMのアンケート

ハウステンボスの公式ホームページに、ハウステンボス冬のCMのアンケートが掲載されていたので、さっそくアンケートに回答してみた。https://www3.huistenbosch.co.jp/cm05win/index.htmlご協力いただいた方の中から抽選で20名様の方にホテルヨーロッパ オ…

 ハウステンボス紀行25(10月)

朝、目覚める。 今日はハウステンボス滞在の最終日。あっという間の3日間であった。ゆうべ遅くホテルに帰ってきたのだが、なんとか早朝のハウステンボスをカメラに納めたくて眠い目をこすりながら外に出た。良い天気だ。オレンジ広場からホテルアムステルダ…

 ハウステンボス紀行24(10月)

シェヘラザードにおいて地元のオフ会メンバーから「さるく博’06」の資料をいただき、大事に部屋にしまってきてから再度ミニオフ会に参加。1杯のノンアルコールカクテルで、ジャズフェスティバルのつのだひろを肴にしてミニオフ会を十分楽しんだあと、場所…

 「長崎さるく博’06」に思う

え〜〜、またさるく博の話題!? いつになったら、ハウステンボス紀行終わるんだろう。 いっつも寄り道ばかりしてるし・・・というぼやきが聞こえてきそうな気がします。まあ、そんなこといっとらんと、ちょっとの間お付き合い願います。 なんといったって、…

 ハウステンボス紀行23(10月)

なんで、2泊3日の旅だったのに、23回も引っ張ってるんだろう。(笑) 26日からはまた旅にでるので、それまでには終えなきゃ。 ということで、ようやくシェヘラザードに到着。息を切らしながら、オフ会のメンバーと再会。早速手みやげのキャッチフレー…

 ハウステンボス紀行22(10月)

デンハーグに到着して、すぐにヴィノテークに入った。 しかし、お目当ての人がいな〜〜い。 あれれ!?もう一人のオフ会で知り合ったメンバーがご親切に教えてくれた。 「ここにはいません。ホテルヨーロッパのシェヘラザードにいます。」と。(゜◇゜)ガーン…

 人間ドックを受けてきました

本日、人間ドックを受けてきました。今年で6年連続になりますが、近年の不況の影響で会社からの補助がなくなった為、人間ドックにかかる自己負担金が増えました。(・_・、)なので、検査項目の見直しを行い、胸部レントゲンと胃のバリウム検査をやめて、頭部C…

 ハウステンボスのカウントダウンパーティー

本日、ハウステンボスの公式ホームページの最新情報に、カウントダウン 2005-2006 特設サイトのご案内がアップされていた。以前見た特設サイトでは、ナビゲーターがここ数年来ずっとナビゲーターを務めている”やまだひさし”の名前が掲載されているだけで、そ…

 ハウステンボス紀行21(10月)

夕方から2時間かけた食事も終わり、19時30分からの秋の夜長コンサートを再度見た。今日の演奏者は昨日とは違う人であり、曲目の紹介やトークは一切ないまま、ただひたすらエレクトーンを弾き続けるだけであった。昨日見ているだけに、そのギャップに愕…

 ハウステンボス紀行20(10月)

派手になってしまったランガダイクを早々に後にして、夕食までのひとときを新しくできたお店で過ごすことにした。その店はビネンスタッドのワールドバザールの近くにあり、キッズファクトリーをはさんで反対側の通りに面している。チーズ専門店、グルメショ…

  でんでんキャンペーン

なんか電力会社の深夜電力か電化製品のキャンペーンみたいな名前。一体、何だと思いますか?実はこれ、現在鈴鹿サーキットで、11月27日まで行われているキャンペーンの名前なんです。 鈴鹿サーキットを知らない!? まぁ、昔から三重県にあるローカル的…

 結婚式の引き出物

地方によって、結婚式の慣習は大きく異なるとは思うが、三重県においては、結婚式の引き出物など、列席者に配る祝いの品の数が多くて派手だと思っている。一例をあげると、引き出物をはじめとして、引き菓子にバームクーヘンなどの洋菓子、その他砂糖、赤飯…

 ハウステンボス紀行19(10月)

初めてのヨット体験を終え、つり下げ式オークションハウス「ランガダイク」の前を通る。ちょうど16時からの回が始まったばかりであり、司会者のテンポ良い口調に誘われてちょっと寄ってみることにした。連休中ということもあり、館内はかなりの人で埋まっ…

 #guraさんへ

このヨット、普通のヨットよりは大きいそうです。なので、以前書かれていた、『大きな船は安心して乗っていられるからスキです♪』 の言葉に偽りがなければ、是非是非ヨット体験をしてみてください。極上のスリルと楽しみが味わえますよ。また、このヨットの…

 ハウステンボス紀行18(10月)

パレスハウステンボスで1時間ほど楽しんだ後、午後3時からのヨット体験に参加するために再度マリーナに戻る。受付を済ませたあと、いよいよヨット初体験。同じように風を受けて疾走する帆船とは言っても、1時に乗船した観光丸とは全く違うスケール。ドキ…

 ハウステンボス紀行17(10月)

大きなアトラクションである観光丸を下船後、パレスハウステンボスに向かった。このパレスハウステンボスは、ハウステンボスの一番奥にあり、美術館を併設している。 通常であれば、美術館の入館料は500円必要なのであるが、チューリップ会員になったこと…

 新しいブログサービス

僕が加入しているプロバイダから案内があって、今度からブログサービス「Broach(ブローチ)」を開始するとのこと。 記事→ http://www.plala.or.jp/access/living/releases/nr05_nov/0051108_1.html今ではどこもかしこもブログサービスを行っていて、ぼくも…

 ハウステンボス紀行16(10月)

エクセルシオールでランチをいただいた後で、帆船観光丸にのるために乗船受付へと向かう。。。といっても、ホテルを出てすぐ目の前だ。 出航時間は午後1時ジャスト。10〜15分前には乗船できるので、少々早めにいって船の雰囲気を楽しむのもいい。甲板上…

 リニューアル開店の家電ショップにて(その2)

タブレットも5.1サラウンドシステムも手に入れることができず、なんてついていない日なんだろうと思いながら店内をうろつく。今度は山積みになっているビデオデッキを発見。よく見ると、パナソニック製のDVDビデオデッキじゃないですか。モデルは前の…

 ハウステンボス紀行15(10月)

タクシーから降り、エクセルシオールへと向かう。 本日の予約はしていない。1時から乗船予定の観光丸の近くで食べるほうが安心できるだろうという思いつきでやって来ただけのことである。 3連休中ということもあり、『予約がないと無理かな?』と思ったけ…

 本日リニューアル開店の家電ショップにて

愛・地球博のロータリー館でやっていたアニメのトークショーで、簡単なお絵かきにフォトショップが使えることが知ったというのを以前書いたことがあるが、その時に使用していたのがタブレットというパソコンへの入力装置。普通入力装置というとキーボードや…

 ハウステンボス紀行14(10月)

入国棟付近で、パントマイムのお二方を時間をかけて見過ぎていたために、間もなくランチタイムになろうという時間。昼食後は、観光丸乗船にヨット体験とイベントが続くため、早めに昼食をとる必要があった。本日のランチはホテルデンハーグのスパゲティを・…

 愛・地球博関連のテレビ番組してました

本日、11時からテレビ愛知において、愛知万博開催中に愛・地球広場で行われたイベントの模様が放送されていたそうで、元モーニング娘。の矢口真里が出演していたらしい。数日前に新聞の広告欄で、今日のテレビ放送を知って見るつもりでいたのですが、時間…

 ハウステンボス紀行13(10月)

ハウステンボスに入場するといただくハウステンボスニュースの9月17日〜10月31日号に掲載されていた記事で目を引いたのが、場内ホテル宿泊者限定「プライベートツアー〜あなただけのハウステンボス」。1日先着2組で、客の希望に応じて専任ガイドが…

 ハウステンボス紀行12(10月)

入国棟でいただくハウステンボス・ガイド。今回頂いたとき、ビックリしてしまった。 なんという長さ・・・。とてもじゃないがポケットに収まり切れない長さなのである。家に帰ってから定規で測ってみた。長辺が約30センチメートル。(O_O) A4サイズ縦4枚…