やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

天災、いや天恵は忘れたころにやってくる

 本日、ポストの中に差出人が東日本旅客鉄道株式会社総務・法務戦略部である全く飾り気のない事務的な封筒が1通入っていました。

 法務って・・・。

 JR東日本の列車を止めるとかいった悪さをした覚えはないし、車両をペロペロなめてみましたというテロ的な動画を配信した覚えもないし。

 訴えられるような行為をしていないのに、一体なんだろうと思いながら開封してみたら、手紙と封筒が入っていました。

 

封筒の中にもう一つの封筒が

 

入っていた手紙

 

 そうです。インターネットにより議決権を行使したということで、キャンペーン企画の抽選に当選しましたよ、という通知書でした。僕としては株主としての義務を果たしたに過ぎなかったのですがね。ちなみに賞品は、JR東日本だけに「びゅう商品券(1000円分)」でした。

 特別なお客様の筈だったサントリーの抽選に外れて腐っていたところに、なんとJR東日本からの1000円分の商品券の贈り物。まさしく天からの恵みとはこのことでしょうか。

 

 でもね・・・、僕は三重県の片田舎に住んでいるから、JR東日本に乗らないのよ。このびゅう商品券ってどこで使うのよ。エキナカって何処?

 イオンとかエディオンなら知ってるけど、この商品券使えないんだってさ。

 

 ま、そのうちどっかで使う機会がやってくるでしょう。

 とりあえずとてもいいものを頂きまして、ありがとうございました。