やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

家庭菜園のチューリップ畑

チューリップ

 咲いた、最多、チューリップの花が。

 北陸応援割りを使って旅行に行っている間に、家庭菜園に植えたチューリップがほとんど咲いてしまっていた。去年から植え始めて今年で2年目。去年の球根から増えて為、今年は最多のチューリップとなった。でも、まだまだハウステンボスの100万本には遠く及ばないや。

 旅行前に雨が降り続いたこともあってしばらく畑の様子を見に行くことが出来ず、一週間の旅行を終えてから畑を訪れたところ、ほとんどのチューリップが開花しており、今にも花びらが落ちそうだった。つぼみや咲き始めの状態のチューリップは少なく、既に散っているチューリップもあったので、どうやら来るのが少し遅かったようだ。

手前から赤・白・黄・ピンクと続く

手前からピンク・黄・白と続く

 去年は茎がそれほど伸びず、こじんまりとしたチューリップだったが、今年は若干茎が伸びてくれたようだった。でも、やはり短い。家の花瓶に飾ろうとしたら、花瓶の中に花が隠れてしまったので、仕方なく剣山を使って花器に生けちゃいました。

生けてから4日後の撮影なので枯れかけてますが・・・

 足を怪我してからは家庭菜園の世話ができなかったので、雑草に囲まれて開花を迎えたチューリップ。なぜか赤とピンクのチューリップの区別がつかない気がする。成長が遅い黄色のチューリップ畑に1本だけ赤いチューリップが咲いているのはお愛嬌か。

 また、私の家庭菜園のチューリップは、つぼみの段階だと8頭身美人のチューリップに見えるのだが、既に咲いているチューリップは頭でっかちが多い。なぜだろうと調べてみたら、花が開閉するたびに成長して、開花直後から散るまでの間に約2倍ほど花弁が大きくなってしまうらしい。ということは、大きい花のチューリップはもうすぐ散ってしまうってことかぁ。

 今年のチューリップはほとんど鑑賞できずに終わっちゃいましたが、来年は今年よりもっと立派に咲かせてみようかなって思いました。