やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

カラオケシダックス

シダックスの株券を持っていて、優待券の改悪があった話を以前書いたけれど、今月末で期限切れを迎える優待券が10枚程度残っている。一人でシダックスに入って、スペシャルルーム利用でカラオケを1時間30分歌って優待券1枚使用。先日まではこのパター…

上海万博説明会

沖縄行きの飛行機の中で読んだ新聞の記事に、『12月2日に名古屋で上海万博説明会が開催されるので希望される方ははがきで申し込みしてください。応募多数の場合は抽選になります。』と書かれているのを見つけた。さすがに飛行機の中の新聞なので切り取る…

おともdeマイル割引(その4)

おともdeマイル割引は、お得な半面、予約のタイミングが非常に難しく、事前に計画を立てられないのが難点だ。現在のところ、希望フライトの10日前でないと予約できないようになっている。しかも、購入期限は予約当日限りだ。 当日の24時を回ってしまう…

おともdeマイル割引(その3)

JALとマクドナルドのコラボで、「QuiCでおトクな空の旅!」と題したキャンペーンを展開している話を前回したところであるが、またまた11月1日搭乗分から再開するそうだ。となると、来週行く沖縄も、このQuiCを活用すれば、またまたマクドナル…

おともdeマイル割引(その2)

この前、おともdeマイル割引の適用条件である「搭乗日の10日前から4日前まで予約可能」っていうのを失念していたために予約できなかった悔しさから、今度こそっていう感じでその翌週のエアをおともdeマイル割引で予約した。同じようにホテルも予約で…

おともdeマイル割引

夜、なんとなく海が見たくなってきた。 そうだ!この週末に沖縄に行こう ^^JALのマイレージで1万マイル貯めるとおともdeマイル割引が使えるのだ。これだと、沖縄便だと航空運賃は通常の3分の1程度で済む。夜の11時を回ってからの思いつき。 早速…

マクドナルドについて(その3)

最近、マクドナルドによく行っていたその理由、それはJALにあった。経営が傾いて今にも倒産しそうなJALの現状を見て、株を手放した話は前回書いたところであるが、JALとマクドナルドのキャンペーンで、チケットレス+WebチェックインとなるQu…

マクドナルドについて(その2)

最近、マクドナルドに行くようになって気になることがあった。中学生や高校生の利用で、たいてい、2〜4人のグループでやってくるのだが、これがまたマナーの悪いのが目につく。大抵友達同士でお話しているが、注文の商品を受け取った後、平気でレシート類…

マクドナルドについて(その1)

今では、街中にあふれかえっているハンバーガーショップのマクドナルド。モスバーガーの事ををよく「モス」と略して言っている人がいるが、このマクドナルドを略した読み方が、マックなのか、マクドなのかでよく話題になる。 どうも、関東と関西とでは違いが…

オークラホテルズ&リゾーツ

オークラクラブインターナショナルから事務局から毎月送られてくる会員誌が手元に届いた。実は、現在オークラクラブインターナショナルに入会していて、その会員となっているのだ。このクラブ、年会費と入会費は無料で利用でき、会員特典としてオークラホテ…

JAL倒産からの脱却!?

今週の月曜日にこれまでずっと持っていた1万株のJAL株を売却した。理由は簡単。 買値の半分になってしまったから。 最近は、毎日10%以上の下げが続いていて、本当に倒産するんじゃないかと。 ということで105円の差し値で見事に売れたんだけど、意…

トイザらス 売却しました

公開買付けとなっているトイザらス。どう考えても売却期日までに証券会社に出向いて口座を開くことは不可能だ。いやいや、その手間さえも勿体ない。今ならネットで売却しても、公開買付けに応募しても3円しか違わないから 500株あっても1500円儲かる…

JALはどうなるんやろな

少し前から、マイレージバンクというのを始めている。もともと飛行機のお世話になるのは年に数回、しかも国内線に限っての利用だったから、「マイレージを貯めて航空券に引き換え!!」というのには縁がなかったのである。ところが、クラスJのあるJAL便…

日本トイザらスはどうなるんやろな

少し前にティーアールユー・ジャパン・ホールディングス2・エルエルシーとかいうところから、見慣れない1通の封書が届いた。表書きとして、朱色で『日本トイザらス株式会社に関する株式公開買付けのご案内 在中』と書かれている。よくわからないが、どうや…

ホエールウォッチング(その31)

時間は12時を回っている。あと、数時間したらこの島ともサヨナラだ。昼ご飯を近くの食堂で食べながら、この島にきてからずっと気になっていてまだ実現していないことを思い出した。それは、目の前の照山展望台に登ること。車で港からこの集落にくる途中に…

ホエールウォッチング(その30)

時間は9時30分を少し回ったところ。そういえば、昨晩は島内観光をしようとしてたんだ・・。観光タクシー、まだ空いているかな。昨日親切にしていただいたタクシー会社のおじさんに電話をかけた。昨日の御礼と、今日のホエールウォッチングツアーが中止に…

ホエールウォッチング(その29)

宿について、ホエールウォッチングツアーの状況説明を聞く。どうやら、クジラは発見されたらしい。 でも、確認できたのは1頭だけ。おそらく、単独行動をしている雄であろうとのこと。 この場合、一度潜ると30分以上出てこないこともあり、また、出る場所…

 guraguraさんへ

ご無沙汰しております。 早速のコメント、ありがとうございました。 予想通りというか、予定通りというか、雨、降りました。ヽ(^o^)丿悪石島より上海のほうが気になってましたとか・・・ それは、予定通りちゃんと雨が降るのかなぁ?っていう期待からとかw…

ホエールウォッチング(その28)

その翌日・・・・朝起きて窓の外を見てみる。目の前にそびえたっていた山がなくなってる!! (゜ロ゜;)エェッ!?いや違う、雲か霧かわからないような白いもやが、山の中腹から上を全部覆い隠していたのである。 そのために、山頂はまったく見えず、あたかも山…

いよいよ日食かぁ(最終回)

中国は上海郊外にての日食観測ツアーを終え、本日、無事帰国しました。心配されていた上海市内での渋滞や混雑もなく、観測地点から空港まで車がスムーズに流れていたのには、ちょっと拍子抜けしました。1800万人程度いる上海市民の大移動があって、市中…

いよいよ日食かぁ(3)

日本で46年ぶりの皆既日食まで、あと4日。明日の早朝から、日食ツアーに参加するので、今から(((o(^。^")o)))ワクワク日本で46年ぶりなんだけど、今回僕が見るのは中国の上海。 4日間のうち、前半の3日間は中国の観光が入っており、最終日に日食をみて帰国す…

いよいよ日食かぁ(2)

日本で46年ぶりの皆既日食まで、あと5日。双眼鏡で太陽を見ることは厳禁なのであるが、皆既日食中だけは例外。 あの、数分間だけ双眼鏡を使って太陽を見ることができるのである。 まあ、厳密に言うと月が太陽を完全に隠している状況を見るわけなので、太陽を…

いよいよ日食かぁ

これまで、このブログで何度か取り上げたことがあるが、いよいよ皆既日食の日が近づいてきた。今週末には、上海へ向けて旅立つわけであるが、当初思っていたように気楽な旅行気分で行くつもりでいたのだが、だんだんとXデーが近づくにつれて、準備物が大掛…

ホエールウォッチング(その27)

部屋に戻って明日のホエールウォッチングの準備を進めた。今度こそビデオ撮影するぞという意気込みのもと、多少波しぶきがかかっても大丈夫なようにビニール袋を用意して、それでビデオを包み込んでガードできるようにした。ビニール越しに撮影すると像がゆ…

最後のパレード

話題のニュースのなかに、『ベストセラー「最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話」に収録されている1編が別の手記と酷似していた問題で、版元のサンクチュアリ出版が書店への出荷を当面停止、著作権者との協議の中で新聞に謝罪文を掲載…

ホエールウォッチング(その26)

他にホエールウォッチングツアーがないんであれば仕方ない。 島内観光しかないか・・・。ということで、夕飯を食べてから観光タクシーの申し込みに出かけました。受付に男の人が座っていて、一人でお酒を飲んでました。窓から声をかけると、部屋の中へと招き…

ホエールウォッチング(その25)

う〜〜ん。。。 明日、ホエールウォッチングツアーに出られないという事は、15時に船に乗るまでの間、時間ができたってことだ。こんな何もない島で、まだあと半日過ごさなければならないのかと思うと憂鬱だ。 海がきれいなのでスキューバダイビングをする…

月極駐車場奮闘記(その後)

3月に、通勤に使うために駅前の月極駐車場を探しに出かけ、ちょうどよい物件を見つけたものの、商談の進め方の店員に嫌気がさして、「もう、頭にきたぞ〜〜〜!!!」ってな感じでその不動産仲介屋を飛び出す結果になった話を書いたが、その後についてのご…

ファミリエが届きました

ハウステンボスから、会員誌「FAMILIE」が届きました。ん? 今までの会員誌と何か違う・・・。小さい、薄い。そう、これまでのA4サイズからB5サイズに変更になってます。 ページ数も18ページほどあったのが、今回は14ページほどに。 かなりの…

ホエールウォッチング(その24)

帰りの船の中でもクジラを見るのに名残り惜しくて、何度も船から海を眺めていたものの、緊張から解放されたのと船の揺れによって次第に眠くなってきた。乗り物酔い薬が効いてきたのかぁ・・・zzzz気がついたら、間もなく港に入港するところだった。 時間は5…