やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気の向くままにハウステンボス紀行(その1)

ハウステンボス もうあれから半年も経ってしまった。 これから書く内容は、今から半年前の出来事。僕の記憶の片隅に眠っているハウステンボス一人旅の様子を、頭の中から絞り出すように思い出して書いたものだ。 したがって、季節は春だし、今はやっていない…

畑仕事の合間に山梨県のラジウム温泉に出かけてきました

みずがき山自然公園にて この前まで暑い暑いといって畑仕事をサボっていたのに、ここにきて朝夕が寒すぎて、昼間しか動けなくなってしまった僕であった。 寒さのせいで雑草も生える速度が鈍くなり、オクラも実が成長しなくなり、なすびも簡単には大きく育た…

健康スムージーの新たなる試み:パプリカを使ったマンゴー風スムージー

飲む果実酢と7個のパプリカたち 久しぶりに家庭菜園で収穫したものを題材にブログを書いてみた。 以前、家庭菜園でパプリカなるものを植えたことがあったが、色づく前に腐ってしまい、大した収穫を得ることができなかったことがあった。ところが、5月のGW…

映画「わたしの幸せな結婚」を見た三重県人の感想は!?

桑名市にある六華苑(公式ホームページ写真集より) 今日、「わたしの幸せな結婚」という映画のワンシーンで、空撮された建物を見て驚いた。 「あれ?これって、諸戸邸じゃない?」 早速、この映画のロケ地を調べてみた。 やっぱり。。。三重県桑名市にある…

僕がこぼしたものは・・・

今週のお題「こぼしたもの」 小魚たちの群れ あれは遠い日の思い出。 そう、まだ僕が幼かった頃の夏の日のお話。 その日は母親に連れられ、家から遠く離れた小さな滝と川遊びができる小川のある涼しい場所に連れて行かれました。 路線バスに揺られ、電車に乗…

昨日作ったばかりの三井住友カードを早速使ってみた結果・・・

クレジットカード 昨日、無職で三井住友カードゴールド(NL)の新規取得に挑戦し、無事に入会審査を通過しましたとブログに書いたところだが、早速クレジットカードで商品をいくつか購入してみた。 「昨日の日曜日に申し込んだばかりで、もう使った?いく…

無職でゴールドカードの新規取得に挑戦した結果・・・

三井住友カード申込案内より 先日、新NISAの口座をSBI証券に移行する話を書いたところだが、そもそも楽天証券にNISA口座を作った理由は、クレカ投信と言って、楽天カードによる積立が可能な上に楽天ポイントが貰えたからである。結果的にはブログに書いたと…

2024年1月から始まる新NISAの準備として証券会社の変更手続きを行いました

新NISAに期待 積み立てNISAとやらの制度が始まったので、もう何年も前に楽天証券にNISA口座を作ってみたものの、そのうち大きく下がるだろうと思っていたアメリカのS&P500が意に反して全然下がらなかったことからまったく手をつけずにいた。 この前、ようや…

『厚生労働省通知:国民健康保険20000円の補助金説明!』という件名のメールが届いたぜ

厚生労働省通知:国民健康保険20000円の補助金説明! 本日、僕のメールボックスに届いた不審メール。 あたかも、厚生労働省からの通知メールであるようなタイトルであり、国民健康保険から20000円の補助金がでることに関する説明が書かれているのかなと思いな…

質素な食事を食べながら各社が出した日経平均株価の見通しについて再度考えてみた

2023年8月4日付のエコノミストOnlineより 今日の日経平均株価は朝から500円以上も値上がりしていて、先週大幅に下落したのを挽回しそうだと思っていたら、今シーズンのジャイアンツの成績を彷彿とさせるほど見事に失速。結局先週末終値からさらに値を下げて3…