やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハウステンボスへ

ハウステンボスで新年を迎えるための準備がいそがしくて、ブログの更新ができませんでした・・。 早朝にハウステンボスに向けて旅立ちます。戻ってくるのは来年!! (笑)それではみなさん、良いお年をお迎えください。

 ハウステンボス紀行11(11月)

ホテルに真っ直ぐ帰るのも名残惜しく、明日もハウステンボスに入場するものの昼過ぎには帰らなくてはならないので、クリスマスツリーを中心に見学しながら帰ることにした。今度くるときにはもうクリスマスが終わっているので、ツリー類は全部撤去されてしま…

 ハウステンボスのクリスマス

今日はクリスマスイブですね。 ハウステンボスは、大勢の観光客で賑わっているんでしょうね・・・。まだ時代が20世紀だったころ、このクリスマスにハウステンボスを訪れたことがありました。今のようにドムトールや風車や運河が綺麗にライトアップされ、街…

 #mattarinonbeさんへ

いつもありがとうございます。 >ところで、雑炊セット¥350の隣に御飯¥250って書いてありませんでしたか?え〜、気が付かなかったよ〜 ご飯のみだと250円なのか・・・。でもあと100円だせば生卵と漬け物がつくから、セットのほうがいいかなぁ (笑)

 ハウステンボスカウントダウン情報(続報)

ハウステンボスのカウントダウン情報にタイムスケジュールがアップされていた。主な会場とは書いてあるが、カウントダウンパーティのイベントがたったこれだけなのか?というのが正直な感想。イベントというタブを押してもまだ情報が出てこないため、これ以…

 ハウステンボス紀行10(11月)

「中の茶屋」で味わえるチャンポン鍋。値段は2750円ですが、モーレン会員の特典として、注文時に会員証を提示すればなんと2500円で頂くことができるようです。 早速、年末に訪れたときに食することとしましょう。^^; 花火が終わり、いよいよナイ…

 ハウステンボス紀行9(11月)

寒い季節には、鍋でしょう。ということで、早速ユトレヒトのワールドレストラン街にある「中の茶屋」に向かう。 到着したのは、午後7時45分。花火の打ち上げまでまだ1時間少々ある。ここは和食のビッフェ方式をリーズナブルな値段で提供していたレストラ…

 ハウステンボス紀行8(11月)

パレスハウステンボスでは、19時から「光の宮殿クリスマスコンサート」が行われるのである。いつものようにライトアップされた木々をくぐり抜け、地面を照らす赤や緑のライトをまたぎ、宮殿を目指します。宮殿の階段を取り囲むように人の輪ができあがって…

  #guraさんへ

>これって「ワンステップバス」って文字をチラ見した時「ハウステンボス」に >見えた私と同じ病気かも。。。 >私「テンボス病」あなた「エキスポ病」(^_-) >何を見ても何を聞いても《それ》が頭に浮かんでくるという(~_~;) >つける薬はないらしいよ♪gura…

 ハウステンボスカウントダウン情報

今日、ハウステンボスのカウントダウン情報が更新されていた。出演者の追加が決定したとのことなので、早速特設ホームページを開いてみる。新しく追加された出演者は、THC!!湘南出身の6人組バンドとのことだが、またまた知らない出演者だ。全国各地で…

 ハウステンボス紀行7(11月)

土産物センターを出たバスの窓からドムトールンと全日空ホテルが見えてきた。今夜の宿泊場所である、ホテル日航ハウステンボスに到着。部屋で休むこともせず、クロークに荷物を預けてそのままハウステンボスに入国。クラシックバスを使って、アレキサンダー…

 ハウステンボス紀行6(11月)

柳川を出発したバスは、ハウステンボスを目指して走った。 行程表によると、5時過ぎに到着する予定である。バスは大塔インターチェンジを降り、見慣れた道を進んでいく。ハウステンボスまであと少しというところで、土産物センターに立ち寄った。こういうと…

 ハウステンボス紀行5(11月)

深耶馬渓を出たバスは山道を抜け、高速道路に乗り一路福岡県へと向かう。 目指す目的地は、北原白秋の故郷、柳川である。柳川と言えば舟下り。今回はオプションとして、舟下りと鰻のせいろ蒸しのセットを注文しておいた。二つ合わせて3500円である。最初…

 ハウステンボス紀行4(11月)

青の洞門の次の観光地は、深耶馬渓。紅葉と景観が美しい場所らしい。耶馬渓の名前はよく聞くし、青の洞門からそう遠く離れていないため、当然修学旅行でも行っている場所なのであるが、「深」という文字がついている耶馬渓は初めてである。事前にインターネ…

 ハウステンボス紀行3(11月)

瀬戸内海を航路とするこのフェリー、途中で3大架橋と呼ばれる、明石海峡大橋、瀬戸大橋、来島大橋をくぐり抜ける。明石海峡大橋は出航してからそれほど経過しておらず、まだ早い時間なので苦もなく見ることができるが、瀬戸大橋になるとちょっと煩わしさを…

 ハウステンボス紀行2(11月)

このツアーの神戸散策はいわゆるおまけみたいなもの。 泉大津港からフェリーに乗る前の時間調整的な役割を持っているのだろう。バスは神戸を出発して、泉大津港まで戻る。地図上では若干戻るコースである。 新門司港へは神戸港からのフェリーも就航している…

 ハウステンボス紀行1(11月)

まもなく12月を迎えようとするこの時期、ハウステンボスへの帰国を目的としてツアー旅を申し込み、2泊3日の旅を楽しんできた。 船中で1泊、そしてホテル日航ハウステンボスで1泊の旅だ。三重から神戸へ、そして泉大津港から新門司港にフェリーで渡り、…

 今日のある出来事

今日は結構寒い日だったが、遠方の図書館に行くことにした。車を使って図書館まできたとき、入り口に非常に迷惑な止め方をしている車があった。なんと、車の出入り口部分に駐車されているのである。 当然、駐車できない場所であることは一目瞭然。 入り口部…

 久し振りのブログになってしまった

11月下旬のハウステンボス、そして12月上旬の東京ディズニーランドとディズニーシーに行ってきて、しばらく放心状態。^^;あのディズニーランドのクリスマスがあまりにも素敵だったもんだから、ついついブログ更新という日常から逃避してしまった。。…