やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日の家庭菜園はモロヘイヤの摘芯を行いました

摘芯後のモロヘイヤ

 

 モロヘイヤって知ってますか?

 家庭菜園するまでは何となくしか知らなかったんですが、葉っぱを食べる野菜で、ネバネバした食感がすごいです。オクラもネバネバ、モロヘイヤもネバネバ、昨夏はネバネバを楽しんだ元年でした。

 意外に簡単に作れて、しかもかなり長く収穫を楽しむことができたので、今年も去年余った種を蒔いて育ててみました。

 本日、風にたなびいているモロヘイヤを見て、そろそろ生長を止めてあげないとだめかなって思い、主茎の先端を摘み取る摘芯を行いました。

 書物によると、丈が30cm~40cmの頃を目安に行うって書いてあるのを見つけたのですが、まだ脇芽もそれほど出てなくてちょっと不安だったので、腰くらいの高さになるまで待ってからの摘芯でした。

 今後は、脇芽が増えて収穫できる葉も多くなってくるでしょうから、これから毎日収穫の日々が始まりそうです。ちなみに収穫した葉っぱは、ミキサーにかけてネバネバスムージーにするか、さっと下茹でしておひたしにして食べてます。他に手軽にできる大量消費の方法はないものでしょうかね。

 

 今日は庭の雑草を抜く予定だったのですが、なんと昼から激しい雷雨に見舞われてしまいまして、庭に出ることができませんでした。

 何かと理由をつけてやりたがらない僕にとっては、恵みの雨となりました。