やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔、音楽好きにはたまらない有線放送にハマってしまった結果

有線放送のイメージってこんなのかな? 有線放送って知ってる? 「こちらは、〇〇村役場です。明日、午前9時より・・・」って、放送柱に設置されているスピーカーから聞こえてくる役場からのお知らせや地域の情報のことではありません。 残念ながら今回お話…

ついで買いに最適だと思った新商品の緑茶を飲みながら思い出したこと

歩いて数分の距離にあって、24時間営業しているコンビニは便利だと思う。 だけどわたしは普段コンビニを利用しない。 なぜならば、家の近くにないからだ。 コンビニがないほど田舎に住んでいるのかと言えば、そうではない。車で5分とかからない位置にコンビ…

さよならU-NEXTよ、固定費の見直しを機に解約を決めました

動画配信サービス 『U-NEXT』って知ってます? 税込み月額2,189円で、映画やアニメ、ドラマ、音楽、雑誌、漫画など、自宅のテレビやスマホ等で楽しむことができるコンテンツを配信するサービスです。 わたしは、退職したのを機にこのU-NEXTに加入して、自宅…

伊勢神宮初詣ツアーに参加してきました

伊勢神宮(内宮) 五十鈴川御手洗場 『何もこんな寒い日に出かけなくても』と思うくらい今日は寒い1日だった。 昨日から日本列島の北側を中心に今冬一番の強い寒気団に覆われていて雪が降っており、ツアーの集合場所までたどり着けるか心配だったので、昨晩…

今日は寒さと戦いながら、柿の木の剪定作業を行いました

柿の木の剪定 昨日から畑にある4本の柿の木の剪定作業に出かけました。 昨日はものすごく暖かかったのに、今日はなかなか気温が上がらず寒かったです。 剪定については、一応、YouTubeとかネット情報などで下調べしてから臨んだのですが、付け焼刃で学んだ…

異国情緒あふれるハウステンボスでのファンタジーラブストーリー

12月のハウステンボス いよいよ来週ですよ! 待ちに待ったハウステンボスがテレビドラマに映るのが。 それはもう、『推しがテレビに出演するので絶対に観る!』っていう感じ。 それではそのハウステンボスが映るドラマを紹介しよう。 それは、毎週月曜の21…

理想のキャリーバッグを購入したものの『これは失敗したな』と思ったこと(後編)

理想のキャリーバッグだと思ったのにな 商品に付属していた説明書 届いた商品を見ての第一印象は、今持っている布製のキャリーバッグと同じぐらいの大きさだなって思ったこと。今の布製のソフトケースよりもたくさんの荷物を詰め込むつもりだったから、もう…

理想のキャリーバッグを購入したものの『これは失敗したな』と思ったこと(前編)

これまで使っていたキャリーバッグ 少し前から、旅行に出かけるのに最高の友となるキャリーバッグ(スーツケースとも呼ぶ)を探していた。 事の発端はこうだ。 前々から使っていたキャリーバッグは、とてもよくできたものだった。コンパクトで取り回しもよく…

急に休みになったらどうする?って、ずっと休みの人に聞くか?

今週のお題「急に休みになったら」 はてなブログの今週のお題は、『急に休みになったら』だった。 「急に休みになった日を想像してください。」って・・・、会社を辞めて毎日が休日のわたしにとっては、返答に窮するお題だと思った。 なので書けません(笑)…

au PAYカード新規入会特典の宣伝文句に潜むトリックと注意すべきポイント

au PAY カード 公式お知らせメールより 突然ですが、au PAY カードを作っちゃいました。 先日、三井住友ゴールドカードを作ったばかりで、現在年会費を無料にしようと年間100万円利用の修行中の身でありながら、他のカードを作って浮気しちゃうとは。 し…

財形貯蓄で家建てや老後の年金を実現!?

勤労者財産形成貯蓄 先日、保険会社から一通の書類が送られてきた。中身は財形の解約手続きに関する案内だった。 ところで財形って知ってる? 正式には「勤労者財産形成促進制度」に含まれる制度のひとつで、国と会社が連携して給与や賞与からの天引で自動的…

昼間の最高気温と日経平均株価の関係

今日の日中は暖かかった。 昨日と比べると、ずっとずっと暖かかった。 なんでも、最高気温は11度を超えていたみたい。 あっ、北海道とか東北地方の人には申し訳ないけど、最高気温の話は、わたしの住んでいるところの話だよ。 これだけ暖かい日を利用しない…

KDDIよ、お前もかい

今日のネットニュースを見て驚いた。 なんと僕が持っているKDDI株までもが来年度から株主優待制度を変更するらしいのだ。 発表された内容を見ると、従来のカタログギフトを廃止して、Pontaポイントの付与や「au PAY マーケット」での優待などに変更されると…

ハウステンボスの新アトラクション

新アトラクション紹介ページ 公式HPより 今日、ハウステンボスの公式ホームページで見つけた新アトラクション。 その名も、ミッション・ディープシーXsenseライドって紹介されていた。 『世界初搭乗』だってさ。初登場じゃないところが凝っている。 世界が初…

パリコレとポリコレとブログについて

パリ・コレクションのイメージ パリコレ。言わずと知れた、フランスのパリで毎年2回開催されるファッションブランドの新作発表会であるパリ・コレクションの略称だ。今日から2024年秋冬パリ・ファッションウィークのメンズが始まっているという。興味ないけ…

QRコード決済の残金ゼロ円化!そしてチョコレート事件

ロッテガーナミルクチョコレート(公式HPより) 『いやー懐かしい、このパッケージ。』 某ドラッグストアの閉店セールの売り場で見つけたチョコレート。なんと3割引で売っていた。手に取ると、軽い。 『あれ、こんなにも軽かったっけ。』 パッケージには5…

仕事始めはひと月ぶりの農作業。今年のラッキーアイテムは?

管理機で耕す前の畑(ビフォー) 作業完了後の畑(アフター) 本日、仕事始めの日。つまり、今年初めての農作業をした日となった。本日の作業は昨年からずっと放置していたトマトの棚の除去(トマトを全部引っこ抜いてしまってから写真を撮ったので、黄色く…

今週のお題の「一生モノ」についていろいろと考えてみました

今週のお題「一生モノ」 久々に今週のお題にチャレンジします。 いいものを長く使いたい!と思いつつ、ついつい財布の中身と相談してしまう性格。 よくよく考えてみたら、財布の中身といいながら、今はカード決済やスマホ決済がほとんどなので、財布の中身っ…

気の向くままにハウステンボス紀行(その16)

ハウステンボス 夕方のドムトールン ハウステンボスにドムトールンというアトラクションがあるが、言ってみれば展望室である。おそらく場内のどこにいても目にすることができるハウステンボスのシンボルタワーとも言われているドムトールン。その大きさ故に…

気の向くままにハウステンボス紀行(その15)

ミッフィーちゃん ミッフィーは、ふるさとオランダでは「ナインチェ」と呼ばれていて、そのナインチェというお店の前で行われていたミッフィーのグリーティング?お散歩?それとも写真会?です。 地面に描かれた枠の線の外側から自由に撮影できるというもの…

タッチしないタッチ決済

タッチしないタッチ決済 JCB、りそなホールディングス、ベスカの3社が、「タッチしないタッチ決済」の共同研究に向けた戦略的提携を発表したとのニュースが流れた。なんでも、スマートフォン操作が不要になる新しい決済システムを構築するらしい。 「タッチ…

福袋のトラウマから学んだ失敗しない選び方

福袋 今年は福袋に縁がある。 縁があるといっても、手に入れたわけではない。 年末にショッピングセンター内にあるドトールコーヒーショップ前を通りかかった時の事だ。店員が店先の机の上に、様々な福袋を並べていたのが目に入った。袋の中身はコーヒー豆や…

紀元二千六百年記念行事の国際的イベント計画と、100年後の日本について考えてみた

宮崎市の平和台公園にある八紘之基柱 皇紀という言葉をご存知だろうか。 なんでも、神武天皇が即位したとされる紀元前660年を元年とする日本の紀年法らしいのだが、なんとなく聞いたことがあるようなないような。ちなみに西暦2024年の今年は、皇紀2684年とな…

楽天銀行の配当件数に応じて現金プレゼントとNISA非課税メリットを天秤にかけた結果・・・

【常設企画】株式配当金受取件数に応じて、現金プレゼントプログラム! 楽天銀行に口座を持っていると、その口座に株式配当金の「振込」があった場合、「振込件数」に応じて現金がプレゼントされるキャンペーンがあり、毎月エントリーが必要となるものの、常…

1円で販売しているスマホを買ってみたところ、オプション付け詐欺じゃないのか?株主総会で質問したい!情弱消費者は騙されてる?

スマートフォン ソフトバンク回線の3Gサービス終了が今月末であるはずなのに、回線停止に伴うソフトバンク側の措置により、既に不具合が出始めてきた僕のガラケー。新年を迎えて、ソフトバンクショップに行って相談をしてみたが、ソフトバンクでは今の番号…

気の向くままにハウステンボス紀行(その14)

ハウステンボス アトラクションタウン 入場してすぐにアトラクションタウンに向かい、そこでVRの整理券を取得してから向かった先は、光のファンタジアシティのアスレチックファンタジアだ。 アスレチックファンタジアの中の様子 このアトラクション。今回…

辰年は株価が空駆けるそうだが、甲辰の始まりの年に起きた事

2024年 辰年 今日の毎日新聞に、『辰年はどんな年になる?』という質問と、回答が掲載されていた。 僕の予想どおり、株価のことに触れられており、「空駆ける株価に期待」という表題が見られた。 60種類ある十干十二支で表現すると、今年は「甲辰」となり…

ソフトバンク回線の3Gサービス終了に関して、契約者への情報提供不足を痛感した日

ソフトバンクの3G携帯が使えなくなる ソフトバンクは、3Gサービスの提供を2024年1月31日(水)で終了することを既に発表している。引き続きソフトバンクの回線を利用する場合は、4G/5Gサービスに対応した料金プランと機種に変更する必要があるとのこと。 …

目標の実現に向けた東京ディズニーリゾート滞在とオリエンタルランド株主用パスポートの使い方

株主用パスポート 12月に株式会社オリエンタルランドから、東京ディズニーリゾート40周年配布として、長期保有株主さま向け株主用パスポート4枚と、第64期中間配布として、株主用パスポート1枚をいただいた。双方共に、有効期限は2025年1月31日となっ…