やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはクイズをだしましょうか?

昨日の台風21号の接近に伴う大雨で、我が県は土砂崩れや冠水等による被害が甚大でしたが、幸いにも僕の住んでいるところは大きな被害もなく、こうやって無事に生活しておりますことをご心配頂きました方々にご報告いたしますとともに、被災者の方々におか…

東京ディズニーリゾートの今後の計画について

東京ディズニーリゾートを経営しているオリエンタルランド社の発表によると、東京ディズニーリゾートのデスティネーション・リゾート化を推進していく計画らしい。 デスティネーション??目的地とか行き先とかいう意味を持っているが、よくわからないな、こ…

ハウステンボスニュースについて

ハウステンボスニュースというペーパーをご存じでしょうか!?入場ゲート付近に置かれているハウステンボスを紹介する新聞のようなものです。先日から自宅の押入を整理していたら、古いハウステンボスニュースが出てきたのでいろいろと見比べていたら、いろ…

浜名湖花博に行ってきました(2)

浜名湖といえばうなぎの名産地として有名です。この花博でもうなぎの看板をあげて、いくつかの店舗で食事の提供をしております。僕が好きな鰻料理店は清水家というお店で、少々値段は高いですがとても美味しくいただくことができます。この清水家というお店…

# petitbleuさんへ

こんにちは。訪問していただいてありがとうございました。知らない人からの書き込みは初めてで、ちょっぴりドッキリしてます。^^; 花博、今週末までですね。明日は、台風の影響で悪天候になるかも知れませんね。さて、その花博、船で行く便もありましたね…

#guraさんへ

いつもありがとうございます。 ホテルヨーロッパのデザートブッフェは3500円もするのですか。 いいお値段ですね。 >ケーキバイキングkenさん流でいくと テンボスのブッフェはいくつ食べなければいけないでしょう?そうですね・・・。ハウステンボスホテ…

浜名湖花博に行ってきました

2004年4月8日に開幕している浜名湖花博に、会社のツアーを利用して行ってきました。 ^^夏の暑さもすぎ、日中が過ごしやすくなったことと、10月11日に閉場するための駆け込みで、今の時期は入園者がかなり多くなっており、僕がいった日も歴代5位…

某掲示板からの話題から

某掲示板によりますと、ヴィノテークが10月1日より休業、ジャックポットが11月1日より休業、そしてハニカミでハウステンボスが放映されていたという3点が話題になってました。最初はヴィノテークの休業の話題から。 ホンマに急な話ですな。飲めない僕…

志摩スペイン村実情

開園初年度は400万人の集客を誇ったスペイン村も、年を追う毎に来客が減り続け、10年経った今では150万から200万人弱の入場者数を維持するのが精一杯といった感じです。それ故、トップシーズン外はスペイン村を訪れても寂しく感じる部分がいくつ…

#chibapeanutsさんへ

トリックアート」というと、東京タワーにもトリックアートがあったんですか。 わざわざ、浅草からタクシーとばしてジェイブ美術館に行ったのに^^;今回、ハウステンボスで描かれるチョーク絵は2作品らしいですが、こういった美術館のトリックアートはいく…

ホテルのケーキバイキングについて

ホテル志摩スペイン村で、ケーキバイキングなるものを実施していたため、初めて参加してみました。ハウステンボスのホテルヨーロッパでも時々実施していますが、いつも日程が合わないため未だ参加したことはないんですよね。 また、都会のホテルでもあるよう…

スペイン村の営業時間について

このスペイン村、特筆すべき事項がひとつあって、それは他のテーマパークと比べて非常に営業時間が短いということです。今回、敬老の日と、その翌日の平日に訪れたのですが、敬老の日の営業時間は、朝の9時から夜の6時まで。翌日にいたっては、朝の9時半…

ホテル志摩スペイン村について

ただいま、開業10周年ということで、このホテルスペイン村に宿泊した方は、なんと志摩スペイン村に2日間2000円で入場できます。もちろん、パスポートなので、アトラクションに乗り放題なんです。単純に値段の比較をしますと、ディズニーリゾートが2…

志摩スペイン村について

5月から7月までのハウステンボス、8月のディズニーランドとディズニーシーと続いたので、このあたりで地元のテーマパークを、ということで1泊2日で志摩スペイン村に行ってきました。 もちろん宿泊は、ホテル志摩スペイン村。このホテルは、スペイン村に…

食・ルネッサンスについて

9月11日から10月末まで開催されている、この食・ルネッサンスというイベントなのですが、チーズやワインが苦手な僕にとっては、余り縁のないイベントとなっていることを前回書きましたが、どうやら10月にはマグロフェアを行うようですね。 美味しい魚…

次回イベントについて

ハウステンボスで11月1日から2月4日までの予定で始まる次回のイベントは、「光の街」と題したイベントです。ホームページによると、”2000年クリスマス、「光の宮殿」から始まった「ハウステンボス光の街プロジェクト」は、2002年「光の塔」、2…

洋上クルーズについて

ハウステンボスの帆船、観光丸に乗船して大村湾をぐるっと周回して戻ってくるアトラクションです。場内のアトラクションの中では最も値段の高いアトラクションです。でも、1日パスポートをお持ちであれば、フリーで何度でも乗船できますのでご安心ください…

帆船博物館について

ホテルデンハーグから歩いて少しのところにある、この帆船博物館。 この建物、昔は、オランダ村行きの乗船券などを発行するクルーズ 発券所として使われていたが、現在はマリンレジャーデスクになってい て、サロンクルーザーや早朝フィッシングなどの受付場…

インターネットオークションについて

インターネットオークションに出品したけど、今回も応札者なしで終わってしまった・・・。オークションといえばヤフオクという言葉がつくほど、ヤフーオークションが有名であるが、僕が出品しているのはビッダーズと呼ばれているオークションである。(知ら…

ポルセレインミュージアムについて

しかし、ハウステンボスというところはこういった美術館・博物館的なアトラクションが多いテーマパークである。ガラス、オルゴールに続いて、今度は磁器コレクションである。柿右衛門の古伊万里展示というショップがあったが、このポルセレインミュージアム…

大航海体験館について

オレンジ広場横の海に面して立てられているアトラクション。大抵、いつも呼び込みをしているので、つられて入場するお客が後を絶たない。このアトラクション、映像と音響そして動揺の大迫力で荒波をわたる大航海を体験するというシュミレーションシアター。…

ドムトールンについて

オランダで最も高い教会の塔を再現したと言われるこのドムトールン。ハウステンボスのほぼ中心に位置していて、高さが105メートルあるため、園内のどこからでも見ることができ、自分の位置を知る目印として利用されていることも多いようです。このハウス…

#mattariさんへ

>ウィンズ裏あたりからみるドムトールンは運河に映えるドムトールンと合わせてかなり魅力的です。ドムトールンは、本当にハウステンボスのシンボルタワーであると痛感させられる場所ですね。 この後半部分のカナルクルーザーに乗ると、mattariさんの記述の…

オランダ民族博物館について

このアトラクション、残念ながら現在はもうありません。 その昔、パサージュというショッピングアーケード内にあって、無料で入館できました。それほど大きい展示場ではなく、ショッピング街の一角にオランダの民族衣装や室内装飾品、アクセサリーが展示して…

ギヤマンミュージアムについて

ここは、結婚式にも使われるようになったアトラクションです。階段をあがって入り口から上を見上げると、おおきなシャンデリアが目に入ります。このシャンデリアが有名で、夕方の5時〜5時半(季節によって変わる?)に点灯しますので、点灯後にはいること…

カルーセルについて

以前、ハウステンボスのアトラクションについて書いていたのを思いだしまして、よく考えてみたら7月下旬にハウステンボス紀行を書き、そのあとすぐにTDL紀行,そしてTDR紀行と立て続けにテーマパークに行っていたので、ハウステンボスのアトラクショ…

フォートレス・エクスプロレーションについて

メディテレーニアンハーバーにあるアトラクションは全部で3つ。 これまで書いてきたトランジットスチーマーラインとゴンドラと今日のエクスプロレーションの3つになります。たったの3つ!?と驚かれるかもしれませんが、ディズニーシーというテーマパーク…

ヴェネツィアン・ゴンドラについて

今日は台風一過の晴れ間が広がるいい天気でした。秋晴れというほど爽やかではなかったのが、まだ残暑が厳しい9月上旬なんだなぁ、と思わせる気候でした。今日は地震もなく・・・と書きたかったのですが、明け方に比較的小さな地震があったそうです。ぐっす…

トランジットスチーマーラインについて(3)

今日は台風18号が接近するというので傘を持って出勤。 夕方から夜にかけて最接近というので、会社が終わったらまっすぐ家に直行。 日頃の心がけがいいのか、持って行った傘は使わず、暴風を覚悟していたのに会社を出る頃が一番ひどくてあとは、縮小傾向。…

# mattariさんへ

いつもコメントありがとうございます。配役が代わったときの印象を一言でいうと・・・、長年見続けてきた水戸黄門役の俳優が違う人に代わったときの第一話っていう感じかな。^^ その俳優も長く見続けると、水戸黄門さんになってくるんだけど、最初の違和感…