やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルTV審査員

今年もやってきました、NHK紅白歌合戦。地上デジタル放送ができるテレビを買ってから、毎年参加している紅白歌合戦の審査員も今年で3回目を迎えます。 そう、ハウステンボスのカウントダウンパーティに参加しなくなってからというもの、もっぱら大晦日は…

大いなる野望の日記帳

今日は大納会日経平均は上がったものの、僕の持っている株は下がったぜ。 やっぱりな・・・。予想していたとはいえ、厳しい現状を目の当たりにして、来年も苦しい生活が続くのかと思うと憂鬱な気分になってしまう。さて、先日ディズニーリゾートに行ったとき…

明日は大納会だ

日本の証券取引所におけるイベントである、大納会が明日に訪れる。思い起こせばちょうど1年前、手持ちのお金に600万円の借金を加えたお金で超優良株を購入。 大納会と大発会に日経平均が下がる確率は過去20年間においては非常に低いということに賭けて、超…

お金のレッスン19

『「今の自分」のためにお金を使おう』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』54-55頁(成美堂出版、2008年)より引用 『まだ若いにも関わらず、老後の生活を心配してお金を貯めなくては、と悩んでいる人も少なくないようです。』 そりゃそうで…

シダックス株主優待券

おかしい。どうも、おかしい。カラオケで有名なシダックスの株価がどんどん落ちていると思っていたら、ついに株主優待券の内容変更のお知らせが届いた。かつては、1株14万円もした株券。当時は、カラオケに行く目的で5株購入。しかし、気がついてみたら…

また、買わされちゃったよ

ずっと以前から車のオイル交換の時期が来ていたのだが、本日ちょっと暇ができたので近くのショッピングセンター内にあるカーショップまで出かけて行き、オイル交換をすることにした。実を言うと、週半ばに車のガソリン切れ予告ランプが点灯したのでガソリン…

続・アトラクションでの記念撮影

東京ディズニーランドやディズニーシーのいくつかのアトラクションで行われている、記念撮影。 ディズニーランドのアトラクションの一つであるスプラッシュマウンテンにおいて、自分たちが乗っているライドが一番大きな急流を滑り落ちていく途中で、いきなり…

地方自治法施行60周年記念貨幣

ちょうど1年前に、「地方自治法施行60周年を記念するため、およそ10年にわたって47都道府県ごとの図柄により記念貨幣を順次発行する」という発表が行われた。これはすごいプロジェクトである。 なんと47種類の記念硬貨で、テーマは都道府県だ。本年…

アトラクションでの記念撮影

東京ディズニーランドもディズニーシーも、この時期はクリスマスバージョン。サンタクロースの格好をしたミッキーやミニーが登場したりと、いつもと違った雰囲気が楽しめるため、一年間の間で最もインパしたくなる季節でもある。とはいっても、12月。 寒さ…

オリックス、やっぱり倒産しそうや

本日の日経平均株価は400円以上も大幅に上昇し、8割以上の銘柄が前日比でプラスになったらしい。その中で、いわゆる清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した武富士とオリックス。やはりというか、当然というか、今日も語るに語れない悲惨な結果となっ…

清水の舞台

「清水の舞台から飛び降りるつもりで〜」という表現がよく使われるが、実は僕も何度となくこの形容どおりの行動を何度となく実行している。つい先日も、清水の舞台から飛び降りるつもりでオリックス株を追加購入したのだが・・・、という調子だ。今年に入っ…

東京ディズニーランドにて

僕の前を男女の二人が歩いていた。よく見ると、ディズニーランドの制服を着ている。 いわゆる、キャストと呼ばれている人たちである。ふと、男性の足がとまり、前かがみになって地面に手を伸ばした。男性の指の先には、キャンディの包み紙がゴミとして落ちて…