やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホエールウォッチング(その27)

部屋に戻って明日のホエールウォッチングの準備を進めた。今度こそビデオ撮影するぞという意気込みのもと、多少波しぶきがかかっても大丈夫なようにビニール袋を用意して、それでビデオを包み込んでガードできるようにした。ビニール越しに撮影すると像がゆ…

最後のパレード

話題のニュースのなかに、『ベストセラー「最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話」に収録されている1編が別の手記と酷似していた問題で、版元のサンクチュアリ出版が書店への出荷を当面停止、著作権者との協議の中で新聞に謝罪文を掲載…

ホエールウォッチング(その26)

他にホエールウォッチングツアーがないんであれば仕方ない。 島内観光しかないか・・・。ということで、夕飯を食べてから観光タクシーの申し込みに出かけました。受付に男の人が座っていて、一人でお酒を飲んでました。窓から声をかけると、部屋の中へと招き…

ホエールウォッチング(その25)

う〜〜ん。。。 明日、ホエールウォッチングツアーに出られないという事は、15時に船に乗るまでの間、時間ができたってことだ。こんな何もない島で、まだあと半日過ごさなければならないのかと思うと憂鬱だ。 海がきれいなのでスキューバダイビングをする…

月極駐車場奮闘記(その後)

3月に、通勤に使うために駅前の月極駐車場を探しに出かけ、ちょうどよい物件を見つけたものの、商談の進め方の店員に嫌気がさして、「もう、頭にきたぞ〜〜〜!!!」ってな感じでその不動産仲介屋を飛び出す結果になった話を書いたが、その後についてのご…

ファミリエが届きました

ハウステンボスから、会員誌「FAMILIE」が届きました。ん? 今までの会員誌と何か違う・・・。小さい、薄い。そう、これまでのA4サイズからB5サイズに変更になってます。 ページ数も18ページほどあったのが、今回は14ページほどに。 かなりの…

ホエールウォッチング(その24)

帰りの船の中でもクジラを見るのに名残り惜しくて、何度も船から海を眺めていたものの、緊張から解放されたのと船の揺れによって次第に眠くなってきた。乗り物酔い薬が効いてきたのかぁ・・・zzzz気がついたら、間もなく港に入港するところだった。 時間は5…

ホエールウォッチング(その23)

念願のクジラの姿が、遠かったけれど見ることができてちょびっと満足。でも、人間の欲望っていうのは果てしないものでして、もっと大きく見ることができないか、もっと派手なブリーチが見えないかと、ついつい期待してしまうんですね。というわけで、またし…

ホエールウォッチング(その22)

右にでるか、左にでるか。まったく予想がつかないクジラを追い続けるのは、想像以上に疲れる。船の前方にいたときには、大海原を見渡すことができるため、前方だけを見ていたらほぼ180度の視界の中でクジラを発見することができるのであるが、クジラに向…

ホエールウォッチング(その21)

船の先端に出て待つこと、二十数分。あれから変わった出来事は、なにもない。クジラも出てこない。海の状況も変わらず、相変わらず波が高い状態が続いている。暇だ・・・。 ^^;クジラが出てこないと、何も景色が変わらないから単調な海の上にいることにな…

ホエールウォッチング(その20)

船の上で待つこと、数分。突然、はるか遠くの海でブローが確認できた。(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ 船の上では、こんな感じである。漫画にでてくるような、噴水みたいな潮吹きではないのだ。 突然、海面から霧状のようなしぶきが…

ホエールウォッチング(その19)

デジタルビデオのファインダーを覗きながら、クジラの出現を待つ。大海原のどこに出現するのかわからないから、もちろんレンズは広角側に。しかしあまりにも広角にしてしまうと、クジラが遠くに出現した場合には小さいイワシにしか見えないため、必要以上に…

ページビューについて

一応、ブログ開始当初からのページビューが250000を超えました。まあ、そのうちのほとんどが愛・地球博に関するブログを書いていた半年間によるものなのですけどね。最近では、1日10ページビュー程度しか見られていないこともあり、通常このペースでいくと5…

ホエールウォッチング(その18)

ホエールウォッチング船は、港を出てポイントへと向かう。クジラがいるという情報はたぶん共有されていると思うので、ただやみくもに海にでているわけではないはずだ。今日は、島から結構離れたところへ向かうとの説明があったので、しばらくの間はクジラを…