やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の土を掘り起こしたら宝物がザクザクと出るわ出るわ!

からみついたビニール紐 お化けみたいだな。。。 今日は2月末日。気温も上がり、昼から管理機で畑を耕すことにした。前回かけた場所をやり直して、少しは土もやわらかくなったかなという感じ。 前回、耕していない畑の奥を耕すことにした。縦に長い畑で、入…

JTがウクライナ工場の操業を停止したんだってさ

ロシア軍がウクライナに侵攻したことを受けて、JT(日本たばこ産業)がウクライナにある工場を操業停止したとのこと。 一時的にたばこの製造を止めるようだが、もともと私はタバコを吸わないのでタバコ供給への影響はそれほど気にはしていない・・・が、JT…

三回目のワクチン接種

今日、三回目のワクチン接種を受けてきた。積極業という仕事柄、人と接触する機会も多く、感染したりさせたりするリスクがあるうえに、私は基礎疾患があるため、万が一感染すると重症化してしまうリスクも抱えているわけである。退職してこれから第二の人生…

退職後の医療費と任意継続組合員の掛金額について

基礎疾患を持っている人は、新型コロナウイルス感染症が重症化しやすいと聞く。自分も持病があるため毎月のように病院で投薬治療を受けているので、病院代もバカにならないのである。 先日、会社の健康保険組合から医療費のお知らせが届いた。令和3年中に受…

JT(日本たばこ産業株式会社)が株主優待を廃止することを発表!

日本たばこ産業株式会社 2021年株主優待のご案内より抜粋 つい先日、復活してほしいという願いを込めて書いたJT(日本たばこ産業株式会社)の株主優待が廃止されるというニュースが飛び込んできた。 まさに青天の霹靂というか寝耳に水というか藪から棒とい…

財形年金貯蓄をやってて少しは良かったかのかも

今日は、会社が発行している退職にあたっての手引書をみながら、退職に掛かる手続きをいろいろとこなした1日でした。 その中のひとつに、財形貯蓄の整理というものがありました。 自分の会社には財形貯蓄制度というのがあって、給与天引きなので知らない間…

毎日新聞の『日曜くらぶ』を読んでなるほどと思った事

愛読紙は、毎日新聞。自分の家では子供の頃からずっと変わっておらず、読み慣れているせいもあって他紙に変えたいとも思わない。朝刊サービスのあるホテルにも毎日新聞で登録してあり、他県に宿泊した際に見慣れた新聞で朝を迎えることができるのは気持ちが…

退職とふるさと納税について

もうすぐ確定申告の時期がやってくる。ふるさと納税をしているので、確定申告は必須です。ふるさと納税ワンストップ制度ができる前から税金控除のための確定申告を行っていたため、ワンストップ制度が出来ても5自治体以内に納めることなく、好き勝手放題寄…

もとに戻ってよ!って大声で言いたい、復活してほしいもの

今週のお題「復活してほしいもの」 たばこ畑 はてなブログの今週のお題は、復活してほしいもの。 失ったものや、終わってしまったものは、なかなかもとには戻りませんって書いてあったけど、下がってしまったものも、なかなか元には戻りません。 何が言いた…

確定拠出年金(iDeCo)の取引状況を見てみたものの・・・

会社を通じて確定拠出年金、俗に言うiDeCoに加入している。 加入した理由は将来の年金に不安を覚えたから、少しでも老後資金の足しになればと思って。 確定拠出年金は自分で運用先を選ぶことができるというメリットがあるようだが、自分がやっている株では失…

あと50日となった密やかな宴会と不思議なえらべるPay

ブロンコビリーのクーポン 退職まであと50日となった今日。区切りのいい節目を祝うため、ブロンコビリーのランチを食べに出かけ、一人だけの密やかな宴会を楽しんできた。会員アプリにバレンタインクーポンと290円引きクーポンの2枚が届いており併用可…

農作業後の疲れをとるにはゆっくりと温泉につかるのがいいのかも

二日間畑に出て作業をしたので、腰が痛い。いや、畑で作業していたのは二日間合わせても半日にも満たないくらいなのだが、とにかく慣れない仕事だったのか、筋肉痛のような鈍い痛みが腰のあたりに見られた。さらいで草をかき集めたせいなのか、電動草刈り機…

畑作業や草取りのモチベーションが上がるアイテムを真剣に考えてみる

今週のお題「自分に贈りたいもの」 自分に贈りたいもの? 自分に贈りたいものが、管理機なの? いえいえ、この写真は本日の作業結果を撮ったもので、自分に贈りたいものの写真ではありません。 昨日の畑作業は典型的な真冬の寒さを前にして1時間ほどで切り…

外はめっちゃ寒かったし、土はカッチカチで歯がたたん

昨晩、明日の天気予報をアレクサに尋ねたら、断続的な雨とか言っていた。その言葉に安心して、夜中に映画を2本観て夜明け前にベッドに入った。 9時過ぎに目覚め、もう一度アレクサに今日の天気を尋ねたら、現在雨が降っています。今日は雪まじりの雨が降る…

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードが初年度年会費無料で入会できるので検討することにした

昨年末まで3年間、楽天プレミアムカードを持っていた。持った理由は、当時年会費が3年間無料になるキャンペーンをやっていたから。楽天プレミアムカードを持っていると、海外の空港ラウンジが無料で利用できるプライオリティ・パス会員カードの発行が無料…

ガソリン補助金によってレギュラーガソリン安くなったの?

先月末、レギュラーガソリンの価格が全国平均で1リットル170円を超えたことで、政府はガソリン元売り業者に補助金を支給したとのニュースが流れた。 そろそろガソリンをいれる頃だったので、このニュースは朗報だった。でも、いつまでたっても通勤途上に…

今日は節分の日。豆も恵方巻も、そして最後は鬼まで登場してしまいます。

今週のお題「鬼」 泣いた赤鬼 今日2月3日は節分の日 小さかった頃は、この日は豆を持って『鬼は外、福は内』と大声で言いながら豆まきをしました。あれから月日が経ち、大きくなるにつれて掛け声はだんだんと小声になっていき、大人になった今はまったくし…

「やまと畑」の草刈り日記風ブログ

畑の状態 Before(ビフォア) 今日は畑を耕そうと思っていた日だったが、昨日かいたとおり管理機のガソリンが入手できずに断念。それに加えて、朝一番にアレクサ君が「現在断続的に雨が降っています」というもんだから、今日は畑に行くのを辞めようと思って…

明日こそ畑を耕してやるぞと思ったが、またもや壁にぶち当たった

携行缶への給油 明日の休日を利用して、故障から立ち直った管理機と無事に車検をパスした軽トラックを使って、この前からチャレンジし続けている畑を耕すことにした。 で、早速軽トラックに荷台に管理機を載せようとして、はたと気が付いた。 管理機を動かす…