やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

紅葉のベストシーズンに現存天守を巡る四国観光旅行に行ってきた(その1)

名古屋駅に直結したJRセントラルタワーズを見上げる

四国グリーン紀行の切符にまつわる話はこれまでブログに書いてきたものの、その切符を利用して四国に旅行した内容についてはまだ書いてなかったので、ほぼほぼ半年遅れになってしまったが、一応記録として残しておこうと思う。

今日はその旅行の初日の様子。

これまでにも書いてきたように、そもそも四国旅行を思いついたのは「ANAにキュン!」を使ってセントレアから飛べるエリアが松山空港しかなかったということから。

詳しくは、2023年9月29日に書いた「今日はANAにキュン!の日。いつもより少ないマイルで搭乗できるそうだ。」を参照してください。

そして、いろいろと調べているうちに、「四国グリーン紀行」という切符がとても魅力的だったことから、この切符を最大限活用するというのがコンセプトとして旅行日程を組んだため、初日は夜行バスで四国入りを果たすことにしたのだった。

多くの人で賑わう名古屋駅前には季節柄クリスマスツリーが飾られてました

名鉄バスセンターのバス乗り場

23:10発の高松・丸亀行のバスに乗車します

出発前に、旅の無事を祈って、名古屋駅ビルの中にある、「炭火焼肉 スギモト 名古屋うまいもん通り広小路口店」で、遅めの夕食をお腹いっぱい食べました。

スギモト焼肉定食

美味しそうな肉が3種類ありました

追加で、厚切りベーコンと味噌とんちゃんを注文しました

この店、夜は10時まで営業しているそうでしたが、入店するのが遅かったため、食事を終えたのは閉店時間ギリギリでした。このあと、名鉄バスセンターに向かいますが、この店から目と鼻の先ほどの距離でした。

午後11時過ぎにバスに乗車。お腹も膨れているため、久しぶりの夜行バスでしたが車内でぐっすり眠ることができました。