やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今週のお題を書いてみましたがめちゃめちゃ長くなっちゃったよ

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

 

年末になると意外と忘れてたりするしね

よくやっている今年の10大ニュースのことかな?

今週のお題は「上半期ベスト◯◯」となっていますが、2023年に出会えてよかったもの・ことを振り返ってみませんか? 「上半期に読んで面白かった本5選」「現時点での2023ベストコスメ」「今年から始めてよかったこと」などの例が示すとおり、必ずしもベスト〇〇ではなくてもいいみたい。

 でも、こだわり派の僕としてはあえて上半期ベスト〇〇という題で書けるテーマを探してみました。

 そして決定したのが・・

 ジャジャジャジャーン!!!

 題して、『旅先での滞在日数上半期ベスト7』

 文字通り、今年の1月から6月までに三重県を離れた旅行回数を数えてみたら7回あり、その滞在日数の多い順に並べて順位付けを行いました。

 

そのランキングは次のとおり。

 まずは、ランキング 第7位は・・・1泊2日 2月中旬 奈良県十津川温泉です。

 今年初めての旅行だったし、温泉につかってのんびりしようと計画をしたのですが、だんだんと計画内容がハードになっていき、熊野古道をてくてくと歩くはめになってしまった旅行でした。

 

紀伊山地の霊場と参詣道として世界遺産に登録されています

温泉宿からの風景

 そして続いては、ランキング 第6位・・・2泊3日 4月下旬 沖縄県与那国島

 これまで、民間人が通常行けるという前提ではありますが、日本の最東端、最南端、最北端を制覇してきて、残るは最西端のみとなっていたのを、ついに制覇してきました。また、ダイビングでも行きたかった海底遺跡と呼ばれているポイントにも行ってきました。

 

記念すべき最西端の地

映画『Dr.コトー診療所』のロケ地巡りもしてきました

このあと、撮影している目の前を通り過ぎていきました。

 続いて、ランキング 第4位は同日数で2つがランクインしてます。

 ・・・3泊4日 4月下旬 北海道函館市

 今回、思いがけず桜が満開になる時期と重なって、各地で様々な桜を見ることができました。その中でも五稜郭の桜は展望タワーから観ることができるし、地上からも見ることができるので、素晴らしかったです。ラッキーピエロにも行ってきたし、日帰り入浴の谷地頭温泉にも行ってきました。もちろん濃霧で何も見えなかった函館山にも登ってきましたよ。

函館五稜郭の桜が満開でした

函館と言えば函館山からの夜景。僕が行くとこうなる。

摩周丸と夕焼けの風景写真

函館と言えば坂道も有名。知名度No.1の八幡坂です。

 そしてもう一つが、3泊4日 6月下旬 沖縄県那覇市です。

 目的がのんびりすること、ビーチで泳ぐこと、そして県立博物館に行くこと、すべて叶えてきました。朝食の評判が良いホテルを選んで宿泊したので、朝食時間をたっぷりとってのんびりした旅行を楽しんできました。

ジンベエザメをイメージしたデザインの青い「ジンベエジェット」

スーパーでカールを見かけたので、懐かしくて思わず買ってしまいました

那覇では有名な老舗「ジャッキーステーキハウス」に行きました

沖縄料理もたくさん並んでいる朝食会場

 いよいよ、ランキング 第2位 これも同日数で2つがランクインしてます。

 ・・・4泊5日 3月中旬 京都府京都市 

 京都は三重県の隣県にあたるので何度も出かけていってますが、5日間滞在するのは初めてです。冬の特別拝観時期でもあり、また、京都市1日バス乗車券が今年の9月末で発売停止になるとのことでしたので、いろいろと回る予定でしたけれど、結局徒歩で歩きまわってばかりいました。

御金神社なるものがあったので、見てきました。

京都御所の桜がもう咲いていました

第57回京の冬の旅の特典でいただいた抹茶セットです

東本願寺も今回の特別拝観を行っている寺の一つでした

坂本龍馬が身を寄せた船宿として有名な寺田屋。過去に全焼しているんだってさ・・・

そしてもう一つが、4泊5日 5月上旬 沖縄県宮古島です。

 まだ時代は20世紀だった頃、旅行雑誌やツアーパンフレットでよく目にして幻の大陸八重干瀬。なんでも、旧暦3月の大潮の日に池間島沖の海面に突如姿を現すらしい。フェリーから乗客が降りて、その幻の大陸に上陸して魚などをつかんでいる風景が目に焼き付いている。その当時、僕の知っている宮古島のリゾートホテルといえば、東急宮古島リゾートくらいで、宮古周辺の島にいくにも船で渡っていくような記憶しかない。  しかし、今回訪れてびっくりしたのは、幻の大陸八重干瀬への上陸っていうものは、自然環境保護の観点からも本当に幻になっていたことと、各島とは長い立派な陸橋が掛けられており、レンタカーですべて移動できたことだった。

 

宮古島伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」無料で渡れる橋としては日本最長だ。

一度はダイビングで行きたかった宮古島の通り池

下地島にある通称「17END」。つい「じゅうななえんど」と読んでしまう。

下地島空港で働いている人に聞いた、おすすめ夕陽スポットの佐和田の浜

宮古島の観光地「イムギャーマリンガーデン」は不思議な景観の場所でした。

 さて、いよいよ第一位の発表です。

 ここまで、長かった。書くのも疲れた。時間もめっちゃかかった。

 

 上半期ベスト1に輝いた旅行先は・・・

   5泊6日 4月上旬 長崎県ハウステンボスでした!!!

 2013年11月以来ということで、実に10年振りに訪れたハウステンボス。5泊6日の滞在は今回で3度目ですが、もっといてもいいかなって思いました。あ、この感想には個人差がありますので、万人がそう感じるわけではないと思います。むしろその逆で面白くない、つまらないという人の方が多いかと・・・。以前のハウステンボスはそういう声を巷で良く聞きましたが、ここ10年、自分自身もハウステンボスへに旅行しなくなったためか、あまりそういう噂を耳にすることは少なくなったと思います。

 今回、なぜハウステンボスに?

 ・・・なんでやろな。きっかけはANAのセールですね。平日7000円で全国どこでも~っていうやつです。まあ、そのおかげで宮古島や函館にも行けたんですから。

 多分、4月当初だとチューリップが咲いているんじゃないかなっていう軽い気持ちで長崎便も予約したような気がします。それに、滞在するんだったらやはりハウステンボスかなって。しかし、6日間も入園するとなると園外ホテルに宿泊する場合はチケット代が高かったので、安価な年間パスポートを購入しちゃいました。1年間有効だしね。

 で、6日間楽しかったですよ。一人でぶらぶら開園から閉園まで遊びまわってました。今やっているランタンフェスティバルも見たいな。

ジュラシックアイランド 本物の無人島に片道40分かけていくアトラクション

冬のイルミネーションが好評で延長されていたが、とっても綺麗でした

日本初の3階建て天空メリーゴーラウンド。もちろん最上階に乗りました。

チューリップ、まだ咲いててよかったです

日没後のハウステンボスはさすがに絵になります。

今回一番嬉しかったのが、セルフで取ってくれるカメラ。ドローン撮影みたいだ


ということで、紹介した写真は、それぞれ滞在日数と同じ枚数をアップしました。

機会があれば、旅行記も書きたいんだけど、なかなか時間がなくてね(笑)