やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

株主優待のカタログギフトで悩んだ結果これにしました(3)

オリックスカタログギフト

 何をやっている会社なのかよくわからなかった時に買ったオリックス株。あれよあれよと暴落して保有している2年間の間に株価は買ったときの90%OFF、つまり10分の1まで下がってしまう有様。その間に買っては下がってしまい損切、売っては上がってしまい買い戻し、また買っては下がって・・・。こんなことを繰り返しているもんだから、当時の軍資金はどんどんと減る一方。このオリックス株の売買だけでどれだけ損失を被ったことか。

 少し前の話になるが、なんとオリックス株が株主優待の超優良株として取り上げられた時期があって、またもや悪い癖が出てしまいオリックス株を買ってしまったのである。今度はたったの100株。1株40000円もしていた時代もあったが株式の分割がなされたこともあって今なら1株2000円前後で買えるようになっていたのだ。

 まあ、軍資金が底をついている僕にとってはこれくらいの値段のほうが気が楽だったのだ。で、そこに飛び込んできたのが、オリックス株主優待制度を2024年3月末で廃止すると発表したニュース。

 運の悪い僕ならでは・・・。

 この時期に僕の買った優待目当ての株が軒並み優待廃止に陥っているという事実を先日のブログでも書いたところだが、オリックス株主優待を目当てに買った人達もきっとガッカリしているだろうと思う。でも、僕もその中の一人だからそんなに悲観しないでいいよ。って、原因が買った僕にあるかも知れないのに、そこはシレっと知らんぷりを決め込んでおくことにする。

 前置きが長くなってしまったが、オリックスは全国各地のお取引先から厳選した商品を集めたカタログギフトで定評があり、毎回見るのが楽しみでした。

 その中で選んだのが・・・

第一希望のキッチン飛騨黒毛和牛カレー中辛

 

第二希望の北海道ビーフ生ハンバーグセット

 

 このシリーズの過去2回にわたるブログを読んだ読書ならなぜこの商品を選んだのかすぐにピンとくると思いますが、言うまでもなく生活するうえで必須となる食費が浮くからですね~

 第一希望のキッチン飛騨の黒毛和牛カレー中辛は、缶入りのカレーで9缶入っています。これまでのレトルトパックのカレーよりもが随分少ないのですが、なぜかこの商品が気に入ってしまっているので、今回で3年連続で選んでいます。今日もJTで頂いているレトルトパックのご飯にこのカレーを温めて昼食にしているくらいです。

 第二希望の北海道ビーフ生ハンバーグセットはハンバーグが24個だったのと賞味期限が1年かあるというので選択ました。でもこのハンバーグ、ふるさと納税ポータルサイトで、10000円の寄付金の返礼品として掲載されているのを見つけてしまったんですよ。

   https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01235/5425692

 キッチン飛騨の黒毛和牛カレー中辛の9缶と同じカタログに掲載されているこのハンバーグが10000円の返礼品ということは、かなりお得な感じがするんですが。

 もし僕がふるさと納税ができる収入があったら、間違いなくこのハンバーグはふるさと納税の寄付で入手し、オリックス株主優待では違う商品を選ぶだろうな。だってオリックスのふるさと優待カタログの商品内容としては5000円から8000円程度の品物が並んでいるわけだから。