やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

株式投資で儲けることが苦手で苦手で、こうなっちゃいました。

今週のお題「苦手だったもの」

JFEホールディングスの株価推移

 

 『昔は苦手だったのに、今では好きなものや克服したことってありませんか?』

 「ないっす」

 『苦手だったものを克服したきっかけについて、書いて投稿してください!』

 「だから、そんなものはないって。苦手だったものはたくさんあるけどな」

 

 ということで、今日は苦手だったものについて。

 それはなんといっても、株式投資で儲けることでしょ。昔からものすごく苦手で、なんど軍資金を溶かしてしまったことやら。で、それは克服できたのかって?

 できなかったから、会社を辞めてからというものの、暑い日も寒い日も野良仕事をして生活費の足しにしているのが実情で、今回のお題でも「今では克服しました!」って書けなかったわけなんですよね。

 そもそもずっと連敗続きで、買う株のほとんどが下落又は倒産して紙くずになるなどして、株に投資することが遠ざかっていた頃、アベノミクスが始まったんですよね。今から見れば日経平均株価の上昇率は41年振りという株高だったんだけど、当時はどうせすぐに下落して大損するだろうと、静観してたんです。

 でも、なかなか落ちない。落ちないどころか、どんどん上がる。

 そんなの何年も続くわけがない。どうせそのうち・・・・

 いやいや、ところがどっこい、アベノミクス景気って実に5年以上にわたって続き、いざなみ景気並みだったんですよね・・・・。まあ、結果論ですが。

 で、そのころブームになってきてたあれですよ、あれ。

 高配当株、株主優待株ですわ。読む雑誌のどれもが、この株がいい、やれあの株が一番だってな具合に。

 株式投資が苦手な僕は、この経済評論家のお勧め株にコロッと騙されるんですよね。

 お陰様で買いましたよ、久しぶりに参戦です。

 手を出した株?

 日産、パピレスヤマダ電機、グリコ、日本コカ・コーラ、パーク24、マルハニチロ、SUBARU、コニカミノルタ、TATERU、JFEホールディングスなど。

 いや、どれもお勧め株として雑誌に載っていたんですよ。ホントに。見覚えありませんか?高配当株の日産とか、将来有望株のパーク24、優待株No1のヤマダ電機とかがお勧め銘柄として載っていた記事を。

 まあ、ご存知のとおりその後アベノミクスは終わっちゃったんですよね。でもこれも結果論ですよね。僕が株に手を出す前までは順調に上がっていたんですから。アベノミクスが終わると同時に急速に株価も下落。そして優待廃止へとつながっていきます。

 最近になって株価が上がってきてるようですが、当時買った僕の株はほとんど今でもマイナスです。不思議なもんです。やはり苦手なんですよ、株式投資で儲けるのが。

 でも唯一、JFEホールディングスだけは、この7月に入って買値まで戻りました。上のグラフを見てください。5年前の水準に戻ってきてますよね。

パピレスの株価推移

日本コカ・コーラの株価推移

 

 パピレス日本コカ・コーラなど、他の株価はすべて5年前の水準まで戻ってないなかで、JFEホールディングスだけは復活してくれました。嬉しいですね。

 でもね、このJFE株、実は年率4%以上の高配当株のお勧め銘柄っていうので買ったんですよ。

 高配当だったのは、最初の50円だけ。配当金は、次から20円に落ちてしまい、その次から無配転落。その次も無配。次が10円・・・っていう感じ。ようやく復調してきたかと思ったら、また今回30円まで落ちちゃって、2期連続減配。

 腹が立ったから、ちょっとでももとを取りたくて、今期はこの会社の工場見学っていうのに申し込んだんですよ。工場は、三重県内にあるので交通費の実費もそれほどかからないしね。

 それで、その結果通知が先日届いたんだけど・・

 『今回、1万名を超える多くのご応募をいただき、抽選とさせていただきましたが、残念ながらご希望に添えない結果となりましたことをご報告申し上げます。』

 だってさ。当選していたら、工場見学の様子でも書いてみようと思っていたけれど、これではね。

 ということで、今回は「苦手だったもの」というお題で書いてみましたが、相変わらず今も苦手という自虐ネタですみませんでした。