やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

株主優待のカタログギフトで悩んだ結果これにしました(2)

KDDIカタログギフト

 もう5年以上前の話になるが、KDDIの株を1000株買っていたので、株主優待のカタログギフトがもらえました。

 当時は、株を買う軍資金が手元に豊富にあったのか、なんと1000株も買っていたんですね。今じゃ株を買っても買値より株価が下がるだけなので、高額な損失リスクを恐れた僕としては新規で株を購入することは稀で、買ったとしても最低限の1単位づつしか買わなくなっちゃいました。

 KDDIからいただいたカタログギフトは、昨日書いた沖縄セルラーのように沖縄グルメのような特徴はなく、人気グルメセレクションと題した特集がある程度です。僕は今回も全国の名産品から探すことにして、次の2点を選びました。

 

第一希望の飛騨牛ミンチカレー

第二希望の三輪素麺

 選んだ基準は、これまた言うまでもなく生活するうえで必須となる食費が浮くこと!!

 第一希望の飛騨牛ミンチカレーは、レトルトパックが20袋あるので、白飯さえ手元にあればなんと20回分の昼食代が浮きます。万が一、第二希望の三輪素麺となったらなんと30回分の昼食代が浮くことになるけど、昨日書いたように黒ごまそうめんを発注済なので、かぶっちゃうと大変なことになるなと思っています。

 だったらそうめん以外のものを第二希望にすればいいんだけど、賞味期限が長い麺類にどうしても軍配が上がっちゃうんだよね。例えば米沢牛やわらかハンバーグは9個も入っていて良さそうに思えるけど、賞味期間は冷蔵で14日と書かれており、製造日から到着するまでの日数も考えると、9日間連続ハンバーグ!!になりかねないのです。

 『毎日ハンバーグだから飽きてくるよ~』くらいのボヤキを言う程度ならいいんだけど、見るのも嫌になってハンバーグが出てくると体が拒否反応を示すようになったら、今後ブロンコビリーに行ってもハンバーグを口にすることができなくなるという重大な損失を招くことになりかねないので、やっぱりやめておきます。

 ちなみに、このカタログギフトで悩んだ話は、あと1話あるので悪しからず。