やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

台風に備えてカボチャ畑にネットを掛けてきました

ネットを掛けたカボチャ畑(1)

ネットを掛けたカボチャ畑(2)

 

 今日も暑かった。朝早く起きたのでU-NEXTで映画を見て、見終わってから焼肉を食べに外出し、ついでに温泉に入ってのんびりしていたら台風7号の動きが気になったので、アメリカ海軍が出している予想図を見てみたら三重県少しヤバイじゃんってなりました。

 夕方になって家に戻り、台風に備えた作業を行うため、家庭菜園に行ってきました。

 まずは種を蒔いたニンジンへの水やり。小さな芽がでていたので、やった!って思ったら撒いていない場所にも同じような芽がたくさん出ていた。ニンジンの芽じゃなくて、雑草の芽だった。台風が過ぎ去ったら、必ず抜いてやるからな。

 続いて、かろうじて生き残っているかぼちゃの畝にネットを掛ける作業。実は、かぼちゃの実が地面と接触しないように発泡スチロールのトレイをいくつか挟んでいるのだが、もしも台風による猛烈な強風にあおられてしまって他の畑にでも飛んで行ってしまったら迷惑をかけてしまうので、そのための対策として思いついた作戦だった。

 トレイより小さい網目のネットを被せておけば、風であおられても吹き飛ばされる心配がないと思ったのである。もちろんネット自体もマルチ押さえで地面に固定をしたので、大丈夫・・だと思う。もしかすると、雨で地面がやわらかくなってしまい、押さえの留め具ごと吹き飛ばされてしまうかもしれないが・・・。

 まあ、今回の台風は、そこまでひどい被害をもたらすほどの威力はないのではないかと勝手に予想しているのだが。むしろ家庭菜園よりもボロい我が家のほうが心配なんだけど。

 台風情報によると、三重県に台風が近づくのは明後日15日の明け方のようだが、果たして僕の家庭菜園にどんな被害をもたらすのか少々心配である。何事もなければいいのだが。

 そうそう、話はかわるがAmazonプライムの年会費が1000円、つまり2割ほど値上げして年間5,900円になるそうだ。突然の値上げの発表でビックリしているのだが、大抵の発表は突然されるものであるから仕方ない。巷の噂によると、今回の値上げの背景には「2024年問題」の影響があるのではと言われているが、2年後に「2024年問題で配送費が高騰したので2000円値上げして7,900円になります」っていうニュースが突然流れるのではないかと、いささか不安でもある。

 それともう一つ。東海道新幹線のワゴンによる車内販売がなくなるそうだ。新幹線以外の特急ではすでにワゴン販売がなくなっているのを何度も目にしていたのたが、まさか新幹線でもワゴン販売がなくなってしまうとは。新幹線だけはずっと続けられるサービスだと勝手に思っていたのだが非常に残念なことである。毎回、ワゴンが目の前を通るたびに、何か買おうかな・・・って思いながらももうすぐ駅に着くからと自分に言い聞かせて何も買わずにやり過ごすという葛藤を楽しんでいたのになー。