やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

僕のaikoに悪い虫がついて困ってます

もうすぐ食べごろを迎えるミニトマト

 三重県菰野町日帰り温泉施設として、アクアイグニス 片岡温泉という施設があるのだが、事前に入場チケットを購入して遊びに行ってきました。

 通常の入場料は、平日は600円ですが、土日は一気に800円まで価格が上がりますのでちょっとビックリです。

 事前にチケットをネットで購入する際に利用したのは、「じゃらん」のサイトです。ここのメニューの中に「遊び・体験」があり、そのプランの中に【平日限定/1ドリンク付き】日帰り入浴プランが1100円で販売されています。セット料金なので、入場料の600円より高いですが、何と、1ドリンク(ソフトドリンク)&レンタルフェイスタオル付の入浴セットがついてくるプランなんですね。

 お得~♪なんて浮かれていたのですが、現地で確認してみると1ドリンクで僕が飲めるようなソフトドリンクで一番高い商品でも、カフェラテの400円だったんです。レンタルタオル代が100円。合計すると最高でも1100円。

 全然お得じゃないですねー。

 それに、今の季節はイチゴ練乳のかき氷が750円で販売されており、カフェラテよりもむしろそちらのほうに魅力を感じてしまいます。そのほかにもお勧めと書かれた380円の炭酸飲料も発売されており、飲み物の選択肢が限られてしまうプランより、フリーで入場したほうがむしろ自由度が高くていいのではないの?って思いました。

 そして、さらに衝撃的なプランを見つけてしまったのですよ。

 それは、「アソビュー」というサイト。なんとここにも【平日・最大25%割引】アクアイグニス片岡温泉 クーポン(入湯料+レンタルフェイスタオル)というプランがあり、その価格は衝撃の600円!

 つまり、入場料と同じ価格で、レンタルタオルがついてくるというものです。これならば、好きなドリンクを飲むことができるし、なんなら自販機のペットボトルならばさらに安く済ますこともできます。

 アソビュー、最強だな~♪ 今度からこっちにしようっと。

 

 で、表題の『僕のaikoに悪い虫がついて困ってます』の話題にいきましょう。

 ちなみに僕のaikoっていうのは、写真を見て気づいていただいたと思いますが、僕が家庭菜園で作っているアイコという品種のミニトマトのことです。

 で、悪い虫とは?

悪い虫がくっついて・・・

 こんなの。

 この虫が入り込むと実に穴があいてしまい、トマトの奥の方まで入り込んでいる虫もいるようで、食べられたところから腐ってきます。もちろん、僕にはもはや食べる気力もありません。先日書いたように、穴があいていると幼虫が中でウ〇チを済ませている場合があり、うかつに食べようなものなら、幼虫のウ〇チまで食べてしまう羽目に陥るからです。想像しただけで、オエッってなってしまう・・・。

 冒頭の写真の3人娘も、いつ悪い虫がついて食べられてしまうのかと思うと心配で心配で、トマトが喉を通らないだけでなく、夜も寝られない保護者の気持ちでした。