やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

台風7号の影響調査結果に基づく対応とスカイマーク

今回の台風7号による被害ということで、昨日きゅうりの支柱が大きく傾いてしまったことを書いたが、今日は調査結果に基づく対応を実施した。

難しく書いたが、きゅうりの新規収穫も見込めないことから、傾いた支柱を抜き、ネットを片づけてきただけである。

お盆を過ぎたとは言え、今日も30度を超す気温に加えて、湿気の多い事。からっとした風が吹いていれば作業も捗っただろうに、この蒸し暑さのおかげでやる気が全くおきず、だらだらと作業が続いたのであった。

きゅうりを育てていた畝の跡

それでも時間をかければなんとか終わるものである。

支柱をすべて抜き去ったあと、黒いマルチも外し、キュウリの茎が貼りついていたネットも片づけ、キュウリの根っこを掘り起こして終了。

折れた支柱以外にも曲がってしまった支柱も発見

強風で煽られて腐った支柱が途中で折れてしまい、支えがなくなって大きく傾いてしまったおかげで、土の中に深く差し込んでいた支柱まで折れ曲がってしまった。買ったばかりの支柱だったので、金銭的にちょっと痛かった。

葉っぱが突然枯れてしまったかぼちゃ畑だが、予想通り、途中まで育っていたかぼちゃが腐りだしていた。2株植えた畑では、2株とも全滅。

全滅したかぼちゃたち

一方、離れた場所に植えた1株のかぼちゃだけ、現在も存命である。台風によるトレイの紛失もなく、見た目は順調に育っている感じ。このまま収穫まで漕ぎつければいいんだけど。

存命中のかぼちゃ

今日は農作業のあと、庭の草取りも行い、午前中の作業終了時に1本、午後の休憩時に1本、そして夕方の作業終了時にもう1本と、合計3本のアイスクリームをご褒美として食べました。あ、言っておくけど3本とも『あずきバー』じゃないっすよ!!

そういえば、昨日、航空会社のスカイマークが『夏はまだ終わらない!スカイサマーセール」と題したSKYセールを18日から発売することを知った。

飛行機といえば、国内線ではJALANA、それとJTARAC,、JASしか乗ったことがないのでスカイマークがどんな航空会社なのか知らないけれど、運賃はセントレア発着の全路線が片道7000円とのこと。期間は8月22日から31日まで。どうせ暇なんだから、スカイマークに乗って一人旅でもしようかと思って昨晩調べてみた。

セントレア発着だと、千歳、鹿児島、沖縄、そして鹿児島からの乗り継ぎで奄美大島、沖縄からの乗り継ぎで宮古島の5路線ある。乗り継ぎの場合は、運賃は2倍必要だ。8月だと北海道が涼しいけれど、千歳空港からどこに行こうか。昨年、列車を使って北海道をほぼ一周してきているので、これといった目的地が思いつかない。じゃあ、鹿児島はどうかというと、鹿児島も何度も行っている県だし、4泊してぐるっと温泉巡りも経験済みだし、やはりこれといった目的地が思いつかない。じゃあ沖縄はどうかというと、これまた去年と今年で10日以上那覇市で遊んでいるので、今すぐに行きたい場所は無い。じゃあ宮古島はどうかというと、5月に行ってきてはいるが、往復で3万円でいける機会はそう多くない。でも、乗継便のセントレア発の時間が早すぎて行けないのである。次の便だと到着が夕方になるのでもったいないし。

消去法で残ったのは奄美大島。ここはまだ行ったことがないし、乗継便でも午前中に到着するし、セントレア発の時間も悪くない。帰りは奄美大島を昼前に出発すれば当日中に家に帰れるし。

うん、奄美大島に行こう!!

そんでもって、奄美大島の観光地を調べてみた。

意外に大きい島なんだな。外周が約460キロメートルということで、レンタカーで観光しながら島を一周するのに2~3日ほどかかる島だそうだ。日本の離島の中では佐渡島に次いで2番目の大きさみたいです。

この大きさなら観光地に期待が持てそう。

『奄美大島に来たら必ず訪れたい!おすすめの観光スポット15選』

ふむふむ。うんうん。なるほどな。

スポットの写真みてるけど、既視感ありすぎるなー。奄美大島って言わないとわからないところが多いな。なんか西表島にも同じような風景がありそう。海の色が綺麗なのは、先日行った宮古島もそうだったしな。奄美大島の観光スポットの中で、唯一いいなって思ったのは「西郷南洲流謫跡」。実際に西郷隆盛が3年間過ごした場所だそうで、現在は資料館になっているらしい。

あとは・・・。絶対に行きたいという感じの観光地でないうえに、宿泊する旅館を決めたり、レンタカーの手配をしたり、何日滞在するのかとか決めることがたくさんあって、あわただしく決めて予約を取って失敗したな~と思いたくないので、今回は見送りです。

ちなみに、今日の夕方にスカイマークのサイトを確認したら、既に満席でした。