やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

株主優待のカタログギフトで悩んだ結果これにしました(1)

沖縄セルラーカタログギフト

 少し前に沖縄セルラーの株を100株買ったので、株主優待のカタログギフトがもらえました。このカタログギフト、今から2カ月以上前に届いていたのですが、どれにしようか迷っているうちに間もなく申込期限を迎えるということで、商品を確定しちゃいました。

 根っからの貧乏性の僕は、このカタログギフトをいただくといつも悩んでしまいます。

 何で悩むのかって?

 そりゃ、損をしたくないから。いや、むしろ一番得をするのはどれなのかという観点で、血眼になって商品を探ってます。で、候補がいくつか出てしまうと、決定するのに本当にこれでいいんだろうかと悩んでしまい、なかなか確定できずに、ずるずると何もしないまま引き延ばしてしまい、締め切り間際になってようやく重い腰をあげて決めちゃうんですよね。

 ずるずる引き延ばしていても、決めた商品が変更になることはないのだから、早く申し込みをすればそれだけ早く手元に届くのにね~。

 

 今回手にしたカタログギフトにはシークヮーサー原液ジュース、生ソーキそば、あぐーハンバーグや沖縄ハーバービューホテルのフルーツケーキ等々、沖縄グルメがあるのが特徴です。さすが、沖縄セルラーですね。

 そういったカタログギフトの中から僕が選んだのは次の2点です。

第一希望の島原手延黒ごまそうめん

第二希望の博多ラーメンセット

 選んだ基準は、生活するうえで必須となる食費が浮くこと!!

 第一希望の黒ごまそうめんは、24束あるので12回分の昼食代が浮きます。同様に、万が一第二希望の博多ラーメンセットとなっても12回分の昼食代が浮きます。

 本当はそうめんよりラーメンのほうが冬場も美味しく食べられて実用度が高いのですが、賞味期限の長さがそうめんのほうが圧倒的に長いんです。なので、毎月1食づつ消費しても大丈夫という、飽きがこないようにできるのが大きなメリットになります。でも、冬には冷たいそうめんは食べないけどねw

 

 ちなみに、このカタログギフトで悩んだ話は、第三話まであるので悪しからず。