やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

家庭菜園が草原に変貌したので、仕方なく草取りしました。

草原になってしまった家庭菜園

オクラやピーマンの株の周りも草まるけ

かぼちゃもどこにあるんだろう

 

 夕立が降るようになってきた。

 それは夏の風物詩。涼しくもなるし、畑の作物に水をやらなくてもいいし、何より畑が水浸しで立ち入ることができないのでお休みになるから、大いに歓迎。

 そういう理由でしばらく野良仕事を休んでいたのだが、8月も今日が最終日。せめて最終日くらいは野良仕事をしないと、ずっとサボっていたと思われてしまうから、というので家庭菜園に行ってきた。

 午後3時を回っているというのに、まだ暑かったものの、風もあって耐えられない暑さではなくなっていた。が、家庭菜園を見てビックリ。耐えられない姿だわ、これ。

 一面に雑草が生い茂っていて、かろうじてきゅうりを育てていた畝だけが原型をとどめているものの、他はもはや草原状態。オクラ、ピーマン、なすびの株の回りまで草に覆われており、近づくのにも大変な姿に変わり果ていたのだ。

 ならば、草を退治しよう!

 というわけで、今日は2時間半にわたり、久々に草取りをしました。

 時刻は、6時少し前。もう薄暗くなってきている。二か月前ならば、まだまだ全然明るくて作業も捗っていたのにな。やはり、夏の終わりを感じてしまいます。

 で、草取りをした結果が次のとおり。

2時間半にわたる草取り作業をした結果です

 え? 全然変わってないじゃんって?

 そんなことはないんだけどな。範囲が広すぎて、手をつけてない部分が多いだけで、なすびの株周りの除草やかぼちゃの実の回りの除草はちゃんと行いましたよ!!

 

なすびの株周り

かぼちゃの実の回り

 ほらね!ちゃんと草取りしたんだから。

 

 こんなかぼちゃが収穫できました。ちなみに、今年最初の収穫です。

収穫したカボチャ。煮物にして食べよう。

 それから、放置しておいたなすびの株から綺麗ななすびの実が1個ついていたので、収穫しました。液体肥料を撒いたのが功を奏したのかな。

なすびも1個収穫してきました

 

 以上、家庭菜園からのリポートでした。