やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

夏の京都の王道観光旅行の3日目

西本願寺国宝の唐門

なんか変な夢を見た感じがして目が覚めた。

変な感じと思ったのは、ホテルの部屋の雰囲気か?いや、隣の部屋がいやにカタカタと煩かったからなのか?

腕時計を見て自分の目を疑った。

11:58

マジか・・・

隣の客室がやけに煩かったのは、チェックアウト後の部屋を掃除している音だったのだ。

当然、朝食付きのプランで楽しみにしていた朝食も食べ損ねた。なによりも、今の時間から観光に出かけるのも時間的に楽しめない。もう気分的には早朝からディズニーランドのゲート前に並んで、開場したらいち早く人気アトラクションを狙って攻める予定でオフィシャルホテルに宿泊していたのが、朝寝坊してしまいゲート前に到着した頃にはすでに長蛇の列ができてしまって残念な気分になった時と似ている。

今日は、朝食も観光もあきらめよう。ホテルでゆっくりとテレビでもみて過ごそう。

「まあ、こういう日に限って雨は降ってないんだよな。」昨日の土砂降りの金閣寺を思い出してしまい、呟いた。

近くのお店でお昼ご飯を食べようとホテルを出た。ちょうどお昼時だったので、サラリーマンでにぎわっており、少し待たされた。

注文したのはチキン南蛮定食だ。

チキン南蛮定食

美味しい。いや、貧乏舌だから何を食べても美味しいのだが、とにかく美味しい。

1時を回ると、誰もいなくなった。ビジネスマンがお昼時に利用するお店らしい。

店のオーナーと少しの間会話を楽しんだ。

その後、ホテルに戻りしばらくテレビを見ていたが、ブログを書こうと思ってパソコンを開き、写真の整理を始めた。

初日のブログを書き始めた時、銀閣寺が世界遺産だということを知った。そういえば金閣寺世界遺産とか言ってたな。いったい世界遺産の神社仏閣って京都にどれくらいあるのだろうと調べてみた。

京都府のホームページによると、世界文化遺産は京都に17あるとのこと。

17のうち、この2日間で訪問した古都京都の文化財は、鹿苑寺金閣寺)、慈照寺銀閣寺)、龍安寺の3つもあったのだ。

そうだ!世界遺産に行こう!

知らなかったとはいえ、今回の旅行で3つを訪れているのならもう少し増やしたいと思い、急遽、近くの本願寺に行くことにした。

ホテルで自転車を借りて下京区本願寺西本願寺)に向かう。

途中で、少し雨が当たってきた感じがしたが、大したことはない。

本願寺の閉門は午後5時ということなので、1時間ちょっとしか見学できなかったのだが、3つの国宝の建造物をカメラに収めることができた。

西本願寺国宝の阿弥陀堂と御影堂

これで今回の世界文化遺産の4つ目は、本願寺となったわけである。
 いや、旅行の目的は京都の世界文化遺産を攻めるっていうことではなかったのだが、はからずしもこうなってしまった今日の出来事であった。

ちなみに、雨男という異名も持っている僕なので、帰りがけになってまたまた雨に降られ、自転車に乗っていて困ってしまったのは言うまでもない。