やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

与那国島一人旅(その3)

 今日は与那国島一人旅の3日目。

 昨日までの2日間は、午後に与那国島に到着してから映画「Dr.コトー診療所 」のオープンセットの見学や念願のダイビングを行ったりして過ごしました。いよいよ今日で3日目。4日間の旅も2日目が終わると『もう半分が過ぎてしまった』と思う性質であり、『まだ2日もある』とは考えない性格です。なので、3日目の朝を迎えると、いよいよこの旅も終わってしまうんだ・・って、まだ明日もあるのにねw

 さて、今日はその3日目の様子を、何枚かのスライドで紹介することにしよう。

Villa エデンの幸 旅物語の朝食内容。僕の嫌いなオムレツと納豆があったので残した。

朝食後に今日でお別れとなる久部良集落を散策

今日も太陽は隠れているので海の色が悪い。フェリーの姿も岸壁になかった。

Villa エデンの幸 旅物語のロビーと外観

 2泊したVilla エデンの幸 旅物語であるが、意外と良かった。ぶっきらぼうな感じのする男性が一人で切り盛りしているが、料理の内容も悪くなく、2日間違うメニューで対応していただいたし、なにより誰もいないw夕食の時間が決まっているのにも関わらず、人に会わなかったぞ。ロビーも独占できたし。さらに、なんとなんとおそらく与那国島唯一だと思われる、おきなわ彩発見NEXTの対象施設にもなっていたんです。過去形で書いたのは、現在はなぜか対象施設で検索しても出てこないですね ^^;

 さて、そんなVilla エデンの幸 旅物語を後にして向かった先は・・・

北牧場と馬鼻崎

 美しい海が広がる断崖が続く岬で、Dr.コトー診療所のエンディングでコトー先生が座っていた場所として有名らしい馬鼻崎に再度チャレンジしてきました。

 グーグルマップの現在地を見ながら進んだつもりだったのに、若干右方向にずれてしまったようで、石碑を目指して断崖近くを歩く羽目に。岩がごつごつしていて歩きにくいうえに、馬が近くまできていて通せんぼされたりしましたが、こちらはたっぷりと時間のある身。ゆったりと構えて進みます。でも、全然きれいじゃない。相も変わらず空には太陽が見えず、曇り空がつづきます。あ~あ、これが青空だったら、牧草の緑とあわせて綺麗だっただろうな。いつものことながら、雨男である自分を恨みます。

 まだかまだかと思いながらようやくたどりついた石碑。

目指していたと思われる石碑

 え・・・これだけ!?

 天気も悪いし、馬鼻崎に全然映えない。

 帰ろっと。

 次に目指したのは、空港近くにある森林公園。ここに東屋があって与那国空港を含めて島の北側を一望できるらしい。

 それならば立ち寄ってみようと、空港近くの脇道から入って東屋のあるあたりまで車を走らせる。だとりついた奥に、電柱で作られた橋とその先に道があったので少し入っていくと・・・

 

森林公園の展望台のある東屋を目指したが

 こんな感じの道だった。

 うん、辞めておこう。

 おそらく、グーグルマップで見ると空港から近いように見えたのだが、島の南側にある山の尾根側から行くのが正解だったと思う・・・。

 おなかも空いてきたので、空港に立ち寄って空港レストランで食事をとることにした。

空港レストランで昼食

本日のランチ「カジキのハラゴとエビ」をいただいた

レストランの窓からみてたら、JALの飛行機が離陸しようとしていた

 が、なぜか動かない。そのまま滑走路に待機している。

 その後、

レストランの窓のシャッターが閉じられた

 おいおい、外が見えないじゃん。

 しばらくしたら、シャッターが開いた。

外には度々ニュースになっていた自衛隊機が止まっていた

 与那国島陸上自衛隊駐屯地にミサイル部隊を配備する方針であることから、この輸送機にもミサイル関連の物資が入っていたのかもな。俺の旅行中に北朝鮮からのミサイル攻撃が無いことを祈ろう。

 

ティンダバナとイヌガン

 空港から島の中心部に向かって山の中にはいってしばらくすると、ティンダバナと呼ばれる名勝地に着く。天然の展望台で、眼下には祖納集落が見える。また、岩陰から湧き水もある不思議な場所である。人気のない山の中にあって、道中、誰一人出会わなかったので恐かった。

 次に向かった先はアヤミハビル館。

 なんだ、そのアヤミハビルって・・・・。

 最初は名前に見覚えもなく、へんてこりんな施設かと思ってスルーするつもりだったのだが、説明を読むと、なんとヨナグニサンのことじゃないですか。任天堂ゲームの「あつまれ どうぶつの森」に出てくる、あのヨナグニサンを見に、早速行ってみることにした。

 入口で、『生きたヨナグニサンを見ることができますか?』ってきいたら、「見られますよ」とのことだったので入場料を払って入館してみた。

 

これがヨナグニサンだ

 案内された場所にいたのは、まさしくゲームでもおなじみのヨナグニサンなのだが、クリップで止められた標本か?って最初に思った。生きてないじゃん・・・・

 でもよくよく見て見ると、ゆっくりと羽根を動かしているのだ。

 いや~、4匹とも生きているんですよね。

 そのあと、ヨナグニサンにまつわるビデオも見て、雌雄の判別がつくようになったところで、もう一度この展示物を見て見た。

 うん、こっちが♂でこちらが♀だなw

 いろいろと話を伺い、最後に係の人から島バナナをいただいた。嬉しい。

 興味が湧いたら皆もアヤミハビル館に行ってみよう!!

 

 次に向かったのは、one mahinaというお店。

 ワン・マヒナ???

 いいえ、僕も最初そう読んでしまいましたが、オネマヒナが正解です。

 オリジナルTシャツを中心に、お土産用小物類も多数取り揃えているショップなんだけど、なぜここに立ち寄ったのかって。

 じつは、ここが僕が、唯一「おきなわ再発見NEXTのクーポン」が利用できる店だったからです。

 2泊して4000円分のクーポンを貰っても、利用期限がチェックアウト日の今日まで。今日も島内に宿泊するので、与那国島で使うしか方法はない。しかし、ここしか使う場所が無かったのである。逆に言うと、むしろあったので良かったと思わなきゃね。

 とりあえず、ここでDr.コトー診療所のグッズや、ハンドタオル、それと与那国黒糖など4000円分きっかり買って店をでた。

one mahinaと買い物袋

 さてここからは祖納地区に点在する観光地をドライブして回った。

四畳ビーチ

六畳ビーチ看板から入って、こんな道を行くと六畳ビーチが見下ろせる場所にでる

グテイクチデイ 琉球王朝時代に海上監視のために作られた番所の跡

アリシ 島の雄々しい自然を体感できる場所らしいがゴミだらけで荒れていた

東崎展望台から少しあるくと灯台がある

また、Dr.コトー診療所を海から撮りたくて比川集落にいきました(比川浜より望む)

比川集落にある与那国海塩で塩を購入しました

帰り道でみた牧場

人面岩が見たくて片道20分ほど歩きましたが見つからずに断念

立神岩

サンニヌ台展望台と軍艦岩

展望台の近くにNHK大河ドラマ琉球の風」の碑が建ってました

集落まで戻ってきて、DiDi与那国交流館へ 時間が遅くて閉まってました。

今夜お世話になる旅館と夕食内容です

食後にナンタ浜まで散歩にでかけました。途中の民宿からゆんたくの音楽が・・・

旅館に戻りコーヒーを飲みながら休憩 誰もいません・・・

部屋に戻り、アヤミハビル館でいただいた島バナナを食べて就寝しました