やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ブルーインパルスとナカジロシタバの幼虫

ブルーインパルス

 

 三重県鈴鹿サーキットでは、今日までの3日間、F1日本グランプリが開催されていた。昨日が予選、今日が決勝で、14時から行われたのである。

 この決勝に先立ち、13時20分からブルーインパルス展示飛行が行われるとのことなので、鈴鹿サーキットの周辺まで行ってみることにした。実は、昨日も予選前にブルーインパルスのオープンリハーサルが行われており、その様子がYouTubeにもアップされていた。ブルーインパルスの編隊飛行を見るのは初めてだったので、それを見てどんな感じなのかを予習しての訪問だった。

 毎年F1日本グランプリの開催日には、全国からファンが訪れるため、市内周辺道路は混雑するのでなるべく近寄らないように避けていたのだが、今回だけは違う。

 死ぬまでにブルーインパルスの飛行を直にこの目で見たかったので、鈴鹿サーキットまでドライブすることにしたのだが、まあ、決勝が始まる直前の時間だし、ファンの人たちは朝早くから鈴鹿サーキットに入場しているから、渋滞は起きないだろうと高をくくっていたのが大間違いだった。

 飛行時間に間に合うよう十分に余裕をみて出発したが、途中でひどい渋滞に遭遇。

 飛行時間が迫ってきていたので、そろそろ車を止めたほうがいいのかなって思いながらも、サーキット周辺には私設駐車場があちこちに出現しており、下手に車を止めようなものなら駐車料金が必要になるので、予め目星をつけてあった通行量が少ない道路まで車を進めることにした。

 ものすごく大勢の人が田んぼのあぜ道にいたし、田んぼの周辺には車がずらりと並んで駐車してある。さらには椅子まで持ち出して座っている人もいる。

 これってもしや・・・

 この大勢の人たちは、F1レースの観戦客じゃなくて、ブルーインパルスの見物客なんだ!!

 まあ、なんとか予定の場所に到着し、無事インパルスの飛行を見ることができました。

 

どこから来るのかわからないので、音が聴こえてきたらスモークを探した

 

フェニックスの隊形だと思う

 

桜の花を描いたのでは?

これはハートかな?

 ブルーインパルスを見終えて帰路についたのですが、やはり予想通り渋滞でした。渋滞中窓を開けていると、鈴鹿サーキットでは決勝戦が始まったようで、F1のエンジン音が聞こえてました。

 それにしてもこの渋滞、他県ナンバーの車も見かけたけど、みんなF1よりもブルーインパルスに興味があったのかな(笑)

 家に帰ってきて、来年用のひまわりの種を採取しようと、久しぶりにひまわり畑に行ってみました。

 ガーン。。。。

畑に入れないくらいに草がびっしり。ひまわりは何処?

 仕方がないので、ヒマワリの株を探すために草を取り除く作業から始めました。

 今日はヒマワリの種を採取するだけだと思って軽装備できたから、少しでも動きを止めちゃうと蚊の大群に纏わりつかれて大変な目に遭います。

 暫く作業を続けてましたが、やはり虫よけスプレーがないと大変です。

 1時間弱作業をしたけれど、サツマイモみたいな雑草のツルがこんがらがっていて、こんな感じしか草取りが進みませんでした。

左上部が雑草を取り除いた部分 全然進んでないじゃんww

ひまわりの株は枯れているどころか、朽ち果ててしまってます。

畑の畝に零れ落ちたたくさんのヒマワリの種を発見! でもみんな腐ってた 

草を取り除いたら こんな幼虫がゴロゴロと出てきてました。

  あとで調べたら、ナカジロシタバっていう蛾の幼虫みたいでした。この時期に集中して発生するようで、サツマイモの葉っぱを食いあらず害虫のようです。しかし、この幼虫、何百匹いるんだ?っていうくらい、さっきの草取りした後にゴロゴロと転がっていたんだけど。。。いっそのこと、サツマイモの葉っぱのような雑草を全部食い荒らして雑草退治してくれたら楽なんだけどな。