やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

久し振りに畑に行ったら、〇〇しちゃいました

バケツ一杯の幸せ・・・じゃなくて、長ナス

 京都の旅から帰ってきて、今日はゆっくりと休んでいます。

 今日も暑いなぁ。しかも、昨日の夜に土砂降りの雨が降ってきたので、蒸し暑い。

 昼から通院の為に外出して、ショッピングセンターで買い物をして帰宅。涼しくなってから、久々の家庭菜園場に行ってきました。

 半袖姿だったので、蚊に刺されながらも鈴なりになっている長ナスを収穫してきました。旅行に行く前はちいさい実だったのが、なんとめちゃめちゃ大きく育っており、長さも太さもビックリするサイズでした。こんなに大きくなって食べられるのかな。

 大きくなってといえば、オクラ。

 もう大きくなりすぎて、固い。茎をハサミで切るときから固い。こんなの、絶対に食べられないでしょう。巨大化したオクラは、僕の手のひらの大きさを完全に超えている長さになっているんだから。

 ピーマンの株は、なぜか病気にかかってしまったようで、ピーマンの実が小さいままで育っておらず、さらに全ての葉っぱがしおれていました。去年も同じようになってしまった株が枯れてしまったので、今回も昨年同様にこのまま枯れていってしまいそうです。もう1本のピーマンは多くの実をつけており、今日だけで20個以上のピーマンを収穫することができました。

 カボチャも茎がコルク化しているのが見つかったので6個収穫し、風通しの良いところにしばらくの間放置することにします。

 今日の料理は、ナスを大量に消費したかったので、なすびの煮ひたしと焼きなすびにして食べました。

 暫くの間、なすびを使った料理が続きそうな予感です!