やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

デザートの誕生日ケーキと過酷な労働となっている草刈り

誕生日クーポンでもらえたケーキ

 金券として利用できる株主優待券を貰うたびに訪れているブロンコビリー

 ここの会員になってポイントを貯めると、そのポイントを使って金券に引き換えたりジェラート&ドリンクバー無料券に引き換えたりできるというお得なシステムだ。ただ、僕の場合は株主優待券を使って支払うので、毎回つくポイントが少ないというのが難点である。

 その他にも、会員になっていると肉の日290円引クーポンやホワイトデークーポンなども頂ける。

 今日は、ジェラート&ドリンクバー無料クーポンとお誕生日クーポンの2枚が手元にあったので、それらを利用するためにブロンコビリーに行ってきた。

 お誕生日クーポンは、お誕生日ケーキが無料でもらえるとのことなので、食後のデザートとして食べることにした。少々ボリュームのあるケーキなので、一人で食べるのは大変。なのでこの日に限りサラダバーを利用せず、料理とこのケーキのみを食べることにしている。もちろん、ジェラート&ドリンクバー無料クーポンを使うので、ケーキと一緒にホットコーヒーも飲めるので、ゆっくりと寛ぐことができるのである。

 2時間かけて昼食を食べたあとは、今日も畑にでて昨日の作業の続きをおこなった。

 今日は予め虫よけスプレーを塗り、蚊取り線香も併用しての草取りだ。

 

昨日と比べると、草を刈った面積は一応増えてるんだけどな

 この雑草、なかなか手強いのである。つるが長く伸びていて、それをはぎ取るのに綱引きをしている感じで引っ張らなくてはならない。背筋力の弱い僕にとっては、苦痛の作業だ。5回もすれば、腰が痛くなってきてしばらく休憩。そんな感じだから、遅々として作業が進まないのだ。

 草をはぎ取っては積み上げ、地面から伸びている雑草を一本づつ引き抜いていくという時間がかかる作業だ。地中まで深く根が伸びていると、抜いている途中で切れてしまうので質が悪い。積み上げた草の山がどんどん増えていくので、せっかく草を刈って綺麗になった場所が、また草で覆われてしまう感じだ。

 結局、今日は夕方までの2時間ぶっ続けで頑張って働いたつもりだったのに、まだかなりの面積が手付かずのまま残ってしまう結果となった。

はぎ取って山積みになっている雑草

 明日は、オクラやナスの収穫もしたいので、両方の家庭菜園に行かないとだめだろうな。