やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

栗きんとんと不思議な名前のアイスクリーム店

和菓子の栗きんとん

 僕のスマホに届いた記事からの話題。

 その記事のお題は『四日市産の和栗を使った「鈴鹿山麓栗きんとん」が絶品』と書かれた観光三重からの情報だった。

 三度の飯より栗きんとんが好きな・・・とは言い過ぎだが、僕の好きな和菓子の一つである。

 四日市産の和栗を使った栗きんとんを作っている和菓子屋は、四日市市にある中山製菓舗さん。記事によると、以前は熊本県産の栗を使っていたそうだが、4~5年前からは四日市産を中心に三重県内で生産された「利平栗」などを使っているとのこと。

 材料は栗と上白糖のみで、蒸した栗を粗目に裏漉して作られる。そういえば、僕の好きな小布施で見つけた桜井甘精堂の『茶巾しぼり栗きんとん』も、同じように蒸した栗の実をつぶした呉を裏ごししてから砂糖を交ぜて作られているので、この『鈴鹿山麓栗きんとん』に興味をそそられたのである。

 ちなみに、僕が栗きんとんを好きなのは、その希少性にあるのかもしれない。いやいや、普通に信州の土産店にあるでしょ!って思われる方も多いかと思うけれど、僕の好きな栗きんとんは桜井甘精堂の『茶巾しぼり栗きんとん』なのである。

 この栗きんとんは販売期間が二週間程度と短く、また消費期限も3日間と日持ちしないことから、三重県に住んでいる僕にはそうそう食べられるものではなく、その希少性故に好きな和菓子なのであり、なおさらこの『鈴鹿山麓栗きんとん』に期待を寄せてしまうわけなのである。

 この美味しそうな『鈴鹿山麓栗きんとん』を食べに、少し遠いけれど行けない距離ではないので今度おじゃましようかなって思ってます。

 

 中山製菓舗さんのHPはこちら

 

 余談だが、グーグルマップでこの中山製菓舗さんを見ていたら、この店からみて東南東の方角に数百メートルほど離れた場所にあるアイスクリーム店の名前が不思議だった。何て読むのかな。なんでこんな名前がついているんだろう。不思議だ。

 興味あったら、グーグルマップで見てごらん。読めたらすごい!!