やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日はANAにキュン!の日。いつもより少ないマイルで搭乗できるそうだ。

ANAにキュン! キャンペーン告知画面

 僕はJAL派だからANAはそれほど利用しない。

 しかし、中部国際空港、いわゆるセントレアJALとは相性が良くない。とにかく利用できる発着便が限られているのだ。これまでに相当減らされてしまったと思う。

今、普通に利用できるのは、沖縄(那覇)便と北海道(千歳)便のみ。まあ、これ以外に成田便と羽田便があるけれど、海外旅行でもしない限り利用する事は考えにくいのだ。愚痴を言っても仕方ないのだが・・・。

 今日、僕の元に届いたニュースには、ANAがキャンペーンを行っていて、本日限りで少ないマイルで搭乗できると書かれていた。

 ANAのサイトを見に行くと、「毎月29日はANAの感謝の日」と書かれていて、24時間限定開催のようだ。「限定」っていう言葉に萌えちゃう僕としては気になる内容である。

 しかし、ANAのサイトでは詳細な内容がわからなかったので、もう一度ニュースサイトを読み直すと、どうやら11月中の中四国・九州・沖縄発着の一部路線が対象で、片道あたりの必要マイル数は、300マイル以下の区間が2,900マイルとなっている。ちなみにセントレアを含む対象路線といえば、名古屋/中部〜松山・福岡・鹿児島・沖縄/那覇線となっているが、300マイル以下の区間に限定すれば松山便しかないじゃん!!!

 でも、果たして2900マイルも溜まっているかな・・・

 記憶に残っているのは4月の長崎、函館、5月の宮古の3便しかない。それもキャンペーン価格で搭乗しているので、付与率が50%しかない。もう一度ANAのサイトで調べてみたら、なんと3000マイルを超えていたのだ。なんか、オンラインチェックインキャンペーンで1000マイル貰っているのと、新型コロナウイルス特別対応による調整マイルでずっと以前のマイルが復活していたことが功を奏したようだ。

 で、今回、保有マイルで唯一飛べる空港と言えば松山空港なんだけど、松山と言えば以前かいた現存12天守のうちの一つである松山城があるところだ。ついでに言えば、四国には他にも丸亀城宇和島城高知城がある。高知城は近年訪れているが、松山城はかなり前なのでデジカメで撮影していない気がする。丸亀城宇和島城は未踏の城だ。

 そうだ!松山に飛ぼう!! 

 ということで、ANAにキュン!を使うことにした。

 しかし、ここで大きな問題が。

 必要となるマイルは片道で2900マイルなんだよなー。

 往復買えない ^^;

 とりあえず、11月の平日の松山発セントレア着の片道だけ買って、行程は後で考えることにしよっと。