やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

9月に入っての家庭菜園状況

小さな長ナスを見つけました

更新剪定をした古い株にもなすびが・・・

栗カボチャもそろそろ収穫時かも

変形オクラが多くなってきました

モロヘイヤの茎も固くなってきました

 9月になり、夏野菜もいろいろと変化が表れてきています。

 きゅうりは片付けが終了し、トマトはもう収穫できないので近々片づける予定です。

 ピーマンも収穫はできていますが、変形したのが多くなってきました。

 ミニパプリカもそろそろ収穫が終わりそうです。

 写真にあるように、遅くに植えた長ナスですが、ようやく実がつきはじめました。このまま順調に育ってくれればうれしいです。

 また、夏の暑さで株が弱ってしまった従来から植えてあるなすびですが、厳しい残暑が続いたからでしょうか、また復活してきて花が咲き出しました。虫に食われていない綺麗な実もつけています。明日にでも3個ほど収穫できそうです。

 栗カボチャは、花が咲いてから40日は経過しているので、そろそろ収穫の時期だと思う。放置してあるので、実は小さいけれど、かぼちゃの付け根がコルク状になりつつあります。明日収穫するかどうか、迷っているところです。

 オクラは収穫できてますが、茎の上部のオクラは変形気味で、アリにも食われてしまってます。そろそろ終わりが見えてきた感じです。

 モロヘイヤは黄色い花がついていたり、茎が固くなってきたりして、これも終わりが近づいてきてるようです。はっぱも食感が悪くなってきてるので、出来る限り新しい葉っぱを収穫してますが、サイズが小さくなる一方です。

 火曜日から旅にでようかと思ってるので、しばらく家庭菜園の面倒は見ることができなくなるなー。カボチャや長ナスが心配だわ。