やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日から9月。今週のお題は「パイナップル」。パイナップルで思い出したあの夏の日。

今週のお題「パイナップル」

沖縄で見つけたパイナップル!?

 

 今日は9月1日。8月、終わっちゃったね。

 ちなみに三重県では、昨日で夏休みが終わって今日から2学期という学校が多い。というか、僕は子供の頃からずっと、北海道を除いては日本中のすべての学校が、夏休みは8月31日までで、9月1日から新学期が始まると思っていたのだ。

 ところが最近になって、僕が学生の時に常識だと思っていた8月31日まで夏休みというのは、どうやら日本中の常識ではなかったことを知ったのだ。

 これにはビックリ。。。

 8月中は夏休み中だから、どこもかしこも家族連れで混雑していると思っていたから旅行に出かけるのを避けていたのに、もしかすると8月最終週の平日だったら、家族連れの観光客っていうのは少なかったのかも知れなかったですね。

 

 さて、今週のお題は、パイナップル。

 パイナップルと言えば夏。

 夏と言えば、沖縄。

 そう、沖縄にはパイナップルが山ほどあるんですよね。海にも・・・・

 いや、マジで。真っ白な砂浜に茂っている木に、美味しそうなパイナップルが実っている。さすが沖縄だな・・って、思っていたんですよ。最初は。

 でも、それは大間違い。

 パイナップルだと思っていたのが、実はアダンの実だったんですねー

 マジでパイナップルが実っているかと思ったぜ。

 

 さて、沖縄に来てから見つけた不思議なパイナップルとして、スナックパインを今回取り上げたいと思います。那覇空港石垣空港で売っているのを見かけて、パイナップルなんて。。。って思って素通りしたかったのですが、試食させてくれました。

 なんと、手でちぎったのを一粒。

 え!?

 パイナップルって、缶詰に入っているのはドーナッツみたいだし、フルーツパフェに出てくるのはそれを切ったものだし。あと、ホテルの朝食に並んでいたのは、皮を皿代わりにして短冊形に切ったものだし。まさか手でちぎってたべるなんて。

 これが僕とスナックパインの最初の出会いでした。

 それから何年か経って沖縄に行った時、道の駅で買っちゃいました。スナックパイン。で、コンドミニアムでちぎって食べました。うん。手軽でいいな、この食べ方。

 大きなパインの実から、ポロポロと果肉付きの皮が取れていくのがとても不思議でした。まるで奥歯の抜歯みたいにw

 

 なぜかパイナップルをたくさん食べると歯の咬み合わせが不快になるんだよな。歯をこすり合わせるように動かすと、滑らかさがなくなっているっていうか、変な感じになる。でも、甘いパイナップルを食べると、めちゃめちゃ美味しい。

 あー、また食べたくなってきた。こうなったら、ブロンコビリーのサラダバーで、パイナップルをいっぱい食べてこようかな。

 

 今日の日経平均株価は今週に入って5日連続で上昇し、32,710円で取引を終えました。TOPIXも好調で、本日、またまたバブル後の高値を更新して1990年7月以来、約33年ぶりの高値まで上げることがありました。

 う~ん、先週書いたブログとは真逆の方向に向かっている。でもな、TOPIXがバブル後の戻り高値を更新したことで、この後に書かれていた関係者のコメントがどうも胡散臭く感じられるのは、僕だけだろうか。

 

日経平均株価は、出遅れ感からバブル後の戻り高値を目指す」

「来週も上昇基調は続く可能性が高い」