やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

自然菜園にチャレンジ

自然菜園風に仕立て上げたなすび

 自然菜園の本を読んだ。

 虫や草を活かして野菜を育てる方法らしい。

 なるほど、なるほど。これならば俺にもできるかも知れない。自然の営みが育てる菜園って、草に覆われた僕の家庭菜園そのものの表現みたいだ。

 で、早速取り掛かってみた。

 本に書いてあるとおり、株の周りの草を刈って、草マルチにするだけだ。実がついている長ナスの9株に対して実際にやってみた。

残りの7株に対してもすべて草マルチを敷いた

 こんな感じでいいんだろうか。

 畝の間に茂っていた雑草も刈り取って、すべてなすびの株周りに置いてやったぜ。さらに、軽トラックに乗っていた米ぬかも撒いておくというサービスまで。

 これで何かしら効果がでるのかな。まあ、株周りの草も刈ることができたので、これでよしとするかな。

 このように午前中はナスの世話を焼いていたのですが、今日も暑くて疲れました。昼からは昨日の草刈りの続きをしようと思っていたのに、遅めの昼食を食べてから昼寝をしていたらいつの間にか4時になってました。

 おっと・・・、大変。

 とりあえず日が沈むまで作業を延長して、昨日の草刈りの続きを行いました。

 しかし、日が暮れるのが早くなったもんだ。6時前だというのに、もう太陽の姿が消えてるなんて。まあ、早く家に帰ることができるので、有難いけどね。

昨日よりもさらに作業が進んでます。

でも、まだこれだけ刈らないといけないんだよなー。いつまでかかるんだろう。