やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

グリーン車

駅弁の櫃まぶし弁当


11月の3連休を利用して、東京へ出かけてきた。
今回の宿泊ホテルは、ホテルオークラ東京で2連泊。


このホテルは、帝国ホテル、ホテルニューオータニとともに、日本のホテル界の御三家の一つとして有名である。
ちなみに、ハウステンボスにあるホテルヨーロッパもホテルオークラの系列ホテルとなっている。

いつかこの御三家と呼ばれる3つのホテルに泊まってみたいと思っていながら、まだ帝国ホテルしか宿泊したことがなかったのであるが、今回ようやく二つめのホテルに泊まることができたのであった。

日系のホテルになかなか泊まる機会がないのは、やはりフォーシーズンズホテル椿山荘といった外資系のほうに魅力を感じてしまうことや、ディズニーリゾート内にあるオフィシャルホテルに宿泊する機会が多く、都内に宿泊する機会が限られてしまうことが原因である。

今回、東京までの交通機関を新幹線のグリーン車とした。グリーン車を使って東京へ行くことも初めての経験である。
でも、グリーン車を利用したといっても新幹線「ひかり号」のグリーン車であり、しかもドリンク券付きという格安ツアーでの利用である。

ワクワクしながら、名古屋駅からグリーン車の8号車に乗り込む。いつもはこの車両のドアの前に立つとドキドキするため、めったに立ち入ることのないグリーン車両ではあるが、今回は正々堂々と乗り込むことができるのである。
\(^_^)/

2列×2列の広々とした車内とゆったりとした椅子。なにより、隣の席との間には幅の広い腕置きがある。前席のシートバックポケットには車内誌が置かれていた。まるで飛行機みたいだ。。。

椅子にはイヤホンジャックがあり、ヘッドホンをジャックに差し込むと音楽などを聴けることができるのである。

座席に座ってしばらくすると、車掌!?というか、女性の係員がおしぼりを持ってきてくれた。

ほう。。。初めての出来事でとまどう。

でも、出されたおしぼりはビニール袋にはいった粗末なおしぼりだった。
昔の近鉄特急の車内で配られてたおしぼりのほうがいいぞ〜〜と思わず思ってしまった。(このサービスは今はなくなっている)

快適快適、らくちんや。椅子が大きいというのは、実にありがたい。

でもな。。。小さい子供二人を抱えて乗り込んでいる二組の女性が近くにいるおかげで、うるさいこと。子供は泣くし、騒ぐし、そこらへんを歩き回るし。。
ここは本当にグリーン車か? ベビー車じゃないか!と思ったぜ。
まぁ、格安な料金で乗っているんだから仕方ないか。きっと、あの親子連れの人達も格安ツアーのお客だろうな・・。


さて、昼前に出発する便だったので、東京駅に着くまえに駅弁を食べることにした。今日は、ちょっと豪華な櫃まぶしだ。
うなぎをたべて精をつけて、さあ、東京についたら遊ぶぞ!!