やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

日比谷公園

ホテルオークラ東京



東京駅を降り立つ。ホテルのチェックインにはまだ時間があるので、有楽町のビックカメラに立ち寄る。
ぶらぶらと歩き、ラミィキューブというゲームが気になったが、買わずに店をでる。

ビックカメラから日比谷公園に向かう。目的は菊の展示だ。
最大級の菊の展示という案内で出かけたものの、綺麗にずらりとならんだ菊があるだけだった。
何か菊を使ってビックリする仕掛けが作られているのかと期待していったんだけどなぁ。
これならハウステンボスの花の運河のほうがずっと楽しめる内容だよ。

しかし、この日比谷公園って広い敷地なのね。東京って、大きな公園がたくさんあっていいなぁと思う。大都会なのに憩いの場所が多い気がする。

日比谷公園をでて、ホテルオークラまで歩いた。地下鉄に乗っていこうかと迷ったけれど、ちょっと歩いたらホテルに着きそうだったし、時間もあるのでゆっくりと歩いて行こうと思って歩きだしたのだが、これが結構遠かったのである。
途中でタクシーに乗ろうかと考えたが、それならば最初から地下鉄に乗ってりゃよかったと思うともったいない気持ちが一杯で、結局乗れず仕舞い。

ようやく虎ノ門病院までたどり着いた。ホテルまであと少しだ〜〜〜!

坂道を上がると、パンフレットで見慣れた建物が見えた。やっと到着したのだ。

ホテル内はとても古めかしい。今まで外資系ホテルの洗練された内装に慣れてしまっているため、このノスタルジーを感じさせるような館内の風景はなんとも言えない違和感を覚えたのである。
案内板に書かれている文字。これがまた何とも言えないデザイン文字なのである。今時こんな字体を使った案内板を見ることは滅多にない。これだけでも老舗ホテルの証しと言えるのではないだろうか。

今日の夜は六本木に出かける予定なので、ホテルから六本木までの無料シャトルバスを予約した。16時出発とのこと。六本木ヒルズに行くのは今日が初めて。どんな感じなのか、今から楽しみである。