やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

片づけ?

台風接近に伴う作業


ミステリアスエッシャー館の前を通りかかったとき、入り口前のテントに登ってなにやら作業をしている人達を見かけた。古くなってきたので、ペンキでも塗っているのかなぁなんて思いながら見上げると、一生懸命にビニール製の幌を片づけていたのだった。

なんで幌を外しているのかなぁ、古くなったから新しいのと交換するんだろうか・・・なんて思っていて、はたと気づいた。

そっか〜!!これは台風接近に伴う準備なんだ!!、と。

今日のハウステンボスは午前中は雨が降っていたんだろうけど、今のところ雨は上がっているし、風も強くない状況なのですっかり忘れていたけれど、日本海付近にいる台風は、おそらく今頃は北へ進路を取りながらゆっくりと長崎県に向かって近づいてきているんだろうなぁ。どうやら、明日の夕方から夜にかけて強い勢力を保ったまま台風が最接近するのは間違いないようだ。

そう思いながらハウステンボス場内を回っていると、従業員たちがあちこちで台風接近に伴う準備作業を行っている姿が目についた。飛ばされそうな物を束ねてロープで縛り付けたり、取り外したり、移動したり・・・。

大変だなぁ。多分明日も営業するんだろうなぁ。いや、たとえ閉園だったとしても、園内のオフィシャルホテルに宿泊してる人は明日外に出るに決まっている。 そういう僕も多分そうなると思うが・・・^^;

観光客にもしもの事があっては大変だ。被害者を出ないように、いろいろと事前に作業をしているのであろう。

前回の九州旅行で豪雨にたたられ、そのリベンジのつもりで計画したハウステンボス旅行だったが、今度は台風を呼んじゃったぜ。。。  ポリポリf^^*)

準備作業に大忙しの従業員さん、どうもご苦労さまです。 _(._.)_