やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

巨大な看板

巨大看板



IFXシアター kiraraを見ることを目的としてニュースタッド地区に入り、真っ先にkiraraに行ったのでそれほど違和感が感じられなかったこと。

それは、建物の壁に設置された大きな看板である。

最初、IFXシアターは新しいアトラクションなので宣伝としてバカでかい看板を掲げているのかと思っていたのだが、よくよく周りを見渡してみると、あるわあるわ・・・。それぞれのアトラクション毎に、バカでかい看板が建物に貼り付けられているのに気づいてしまった。

(!o!)オオ!

それは、もうショックとしか言いようがなかった。噴水を囲むように建てられているニュースタッド地区の建物も、ハウステンボスの風景の一つとして好きだったんだけど、どこかの国の映画館に掲げられた看板みたいに、それぞれのアトラクションを「ここにあるぞ!」って主張されたら・・・、もうそこはアトラクションの館として建設されたも同然になってしまうじゃないの。(もっともそうなんだけど・・・)

一応、自分の中では、ハウステンボスというのはオランダの街並みを再現していて、そこにさりげなくアミューズメント施設として存在している建物があるという気持ちでずっといたんだけどな。
このさりげなく存在というのが、この看板によって「アミューズメント施設ここにあるよ!」ってな具合にその存在をアピールしているように思えて仕方ないんだけど。

そりゃ、初めてやってくるお客にとっては分かり易くていいし、言葉がわからない国の人でも、描かれている絵と自国のガイドブックに記載されている内容から施設名が判断できるという良い点もあるんだけどね。


その昔、ハウステンボス内に「バーゲン!」とか「50%OFF」といったのぼりや垂れ幕があちこちの店舗で見られた時があったけれど、そのときもそういう日本の日常的な宣伝は、ハウステンボスの持っている景観を台無しにしてしまうと思ったんだが、今回の看板も同様に思えてくるんですよ。

あわよくば、これ以上看板の出現が増えないように願うばかりです。