やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

いよいよ出国

土砂降りのハウステンボス

ハウステンボス3日目、つまり今日が最終日だ。
いよいよ、出国の時が刻一刻と迫ってきた。

よく考えてみれば、今日1日ほとんど何もすることなく過ごしていた気がする。

朝、部屋をでて白鳥にエサをあげたあとで一端出国し、入場してポイントを稼いでからぶらぶらとオレンジ広場までやってきて、抽選会で残念な思いをしてからホテルのチェックアウト。すぐに昼食のパエリアをいただき、教会からパレスハウステンボスに行って散策。そのあとはパサージュで花文字を書いてもらっただけだ。
え!? たったこれだけで時計はもう4時を回ってる!?

ん〜〜〜、いったい何をしていたんだろうなぁ。
これぞまさしくハウステンボスマジック。いつの間にか時間が経過しているのだ。^^

さて、帰りは長崎空港から名古屋空港までの飛行機を予約してあるので、本来であればマリンターミナルから最終便の船に乗って出国する予定だったのだが、これが何と今日1日の悩みの種でして・・・。

なんと、昨日の台風の影響でマリンターミナルからの発着便が欠航になっていたのだ。最初は午前中の便が欠航となっていたので、最終便までは大丈夫だろうと思っていたのだが、どうも状況は好転しなかったようだ。
なにせ、台風の強風に煽られた桟橋が壊れてしまっていたらしい。そのため、結局最終便の船も欠航になる可能性が高くなってきたので、仕方なくバス便に変更したのだ。

この路線バスもくせ者でして・・・、昨日の台風の影響で路線の一部が倒木による通行止めになっていまして、どうも時間通り運行していないらしいのです。

万が一でも飛行機に間に合わなかったら翌日の仕事に影響が出てしまう。ってことで、余裕を十分にもってさらに路線バス便を1便繰り上げて乗ることにしたのでした。

さあ、いよいよ出国だ!!
パサージュのアーケード街から外に出ようとしたときでした。
待っていましたと言わんばかりに激しい雨が降ってきました。土砂降りです・・・・。
傘は片づけて荷物に入れているので手元にないし。
しばらくやむのを待っていたのですが、なかなかこれが止まない。
バスの発車時刻も迫ってきてます。

仕方ないので、小降りなった頃を見計らってホテルへ戻り、ここで傘を借りてバスのチケット売り場まで急いで走りました。幸いにも、バスは少々遅れてやってくるとのことで、なんとか間に合ったようです。
ホテルレセプション棟で傘と引き換えに預けていた荷物を受け取り、まもなくやってきたバスに乗り込んでハウステンボスを後にしました。

台風が過ぎ去ってからほぼ1日経っているのに、なんで今頃土砂降りの雨がふるんだろうねぇ。つくづく今回も雨にたたられた旅行になってしまいました。_| ̄|○ガクーリ

バスは、通常の路線を変更し、なんと遠回りをして高速道路を使って飛行場まで運んでくれたのでした。お陰様で、名古屋空港行きの飛行機には無事間に合い、ゆっくりと空港内で長崎チャンポンをいただくこともできました。
そうそう、高速道路を使って運行していただきましたが、料金は一緒でした。念のため、ご報告まで。

余談ですが、この連休中にハウステンボスでは在宅看護関係団体の大きな全国大会のようなものがあったようです。ちょうど日曜日に夕食を食べにユトレヒトに行ったとき、大勢の人達でごった返しておりました。あの、暴風雨の中、開催されていたんですねぇ・・。交通機関の乱れなどがあって大会運営が大変だったのではなかったでしょうか。たくさんの人達がハウステンボスをゆっくりと散策できればもっと良かったのですが、あの日ではねぇ・・・。また、次の機会に是非是非ゆっくりと楽しんでいってくださいね〜。

追伸
guraさん、貴重な道路交通情報を逐次ご提供いただきまして、その節は大変お世話になりました。お陰様でこうやって無事我が家に到着いたしております。(笑)ありがとうございました。