やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 今日、愛知万博に行ってきました(1)

タイ館



>明日、万博行こうかな。24時間テレビの中継もあるし、なにより瀬戸会場での
>モリゾーキッコロスタンプも集めなきゃ。
>トワイライトコンサートの出演者はタケカワユキヒデか・・。
>ビューティフルネーム歌うかな!?

という昨日のブログどおり、今日思い切って愛・地球博会場へ出かけてきました。

しかし、なんという人出の多さ、朝からものすごい行列でした。

西ゲートに並ぼうとおもってやってきたものの、動く歩道が動いていません。 ^^;
あまりの混雑ぶりに、乗る人が多くて止めているのでしょうか!?
いつもの調子で乗ると、バランスを崩しそうになりますし、動かない動く歩道を歩く感触もちょっと変な感じです。

エスカレーターで2階部分の通路に上がる場所がありますが、なんとこのエスカレータ前で安全のための規制がありました。しばらく待って2階部分にあがると、そこからずらりと並んでいる・・・。まだ8時30分なのに、こんなに混雑しているのを見るのは初めてでした。

ようやく中に入れたときには、9時を回っておりまして、日本館の当日予約は既に受付を終了しており、予約機にはカバーまで掛かっておりました。
大地の塔の当日予約機にはまだ人が並んでいたため後ろにつきましたが、ほどなくして全て予約がいっぱいになったとのことで打ち切りに。しかし、いまだに3台あるうちの1台については、シニアと障害者の予約専用機になってるんですね。並んでいる間、やはり1人も利用してないまま、放置されています。残りの2台にはずらりと人が並んで自分の番が来るのをじっと待っているのに。あ〜あ、MOTTAINAI。

24時間テレビの公開録画があるのを思い出し、日本広場に整理券をもらいにいきました。行列もなく、人の流れもなかったので、もう配布終了したのかな?と思いながら歩いていると、整理券配布最後尾のプラカードを持った人を見つけました。でも、行列は見当たりません。あれれ!? やっぱり終わったのかな?

近づいていくと、こちらです〜と案内され、まだ整理券の配布中だということがわかりました。整理券をいただいて読んでみると、番組の収録時間は2時30分開始で5時50分終了となっていました。3時間20分・・。思ったより長い時間でした。

2時30分までの間、スタンプ押しを兼ねて瀬戸会場にでも行こうと思い、北ゲート方面へ歩き始めましたが、大地の塔から最短ルートのコース(こいの池の北側の道)をとろうとしたら一方通行で行けなくなっていました。警備員曰く、こいの池の南側の道を通ってくださいとのこと。しかし、南側の道を通っていくと、ものすごく遠回りになります。昔は、途中でマンモスラボの道を北に抜けることができましたが、今はマンモスの見学コースができたので、その道は自由に通れなくなっています。そうなると、愛・地球広場まで出るはめになるんですよね・・。

というわけで、グローバルコモン6を少し見学してから瀬戸会場へ行くことにしました。
コモン6のタイ館を見学。ここは、なかなか魅力あるパビリオンに生まれ変わりましたね。魅せる展示になっていて、なかなか素敵です。出口近くのショップで、タイ産の冷凍マンゴー(350円)を買って食べました。甘くてとっても美味しかったです。ついでに、マンゴーの隣に売っていた限定販売のパイナップルも食べました。(400円)これも、甘みがあって美味しかったです。




グローバルコモン2のドミニカ共和国でも冷凍マンゴーが350円で売ってましたが、あれもタイ産と言ってましたが、定かではありません。でも、よく似た味でした。(同じ黄色のマンゴーなので当たり前か・・)
ちなみに、緑色のマンゴーもあるそうです。あまり甘くはなく、ココナッツミルクをかけて食べるようです。そういえば、ココナッツミルクも売っておりましたが、600円もしたので今回はパス。果実にストローが挿してあり、見た目には椰子の実ジュースをイメージしてしまいましたが、いったいどんな味だったのでしょうか。

一息いれて、北ゲートに向かいました。会場内はものすごい人。う〜〜ん、人酔いしそう。



公式入場者数(27日最終)
入場者数: 184,275人
総入場者数: 16,271,239人

午前11時現在の入場者数は100,318人で、21万6000人を記録した7月17日の午前11時現在の入場者数の102,027人に迫るほどの出足となりました。
結局、最終入場者数は18万4千人あまりで、過去2番目の記録となりました。