やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 恐るべし日立館の人気ぶり


日立館の入館方式が7月下旬から変わり、朝9時過ぎに配る整理券による入場となった。夕方からは、先着順に並んだ方から入場となるようだが、かなり長時間並ぶことを覚悟しないとだめみたい。詳しくは、日立館のホームページをみてほしいが、この整理券を配るようになって気になることが一つあった。

それは、インターネットで事前に予約した人は、どこに並べばいいのかという単純な疑問なのですが、もし整理券を持った人と一緒の列に並ぶことになったらイヤだな・・と思っていただけに今回ちゃんと確認してきました。

答えは、下の写真が参考になるでしょう。



実は、事前予約の列と整理券の列は、まったく異なる列だったのです。
整理券の列は、従来のウェイティングスペースに並びます。当日整理券の配布枚数は、事前予約の何倍も配っているので、当然待っている人は多いです。一方、インターネットで事前予約した人は、従来と一緒の扱いとなってます。タイミングにもよりますが、整理券による入場より待ち時間はかなり少ないと思います。

今回、日立館の整理券にて入場した人から、その様子をきくことができました。
その人は、8月上旬の平日の午前7時に北ゲートに並んだそうです。それでもかなりの人が並んでいて、手荷物検査場から100人目くらいだったそうです。(30のゲートがあれば、約3000人が並んでいる計算です。)
北ゲートに並んでから開場まで待つこと2時間。
開場して、ゲートをくぐるまで多少時間がかかったそうです。
日立館で整理券をもらうのに30分程度かかったそうです。
もらった時間帯は13時。
整理券に書かれた時間帯に日立館にいったらすでにたくさんの人が並んでいて、入場するまでに30分以上待たされたそうです。
日立館に行くために、合計3時間以上の時間を費やしたというんだから、もったいないというか・・・。恐るべし日立館の人気ぶりですね。


公式入場者数(9日最終)

入場者数: 127,443人
総入場者数: 13,824,947人