やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 愛地球広場のドコモダケグッズ


グローバル・ループに囲まれた愛・地球広場に、ドコモとメディア朝日がタイアップした形で、ケータイで撮影した顔写真が載ったその日の新聞を配布しているというのを以前書いたことがあるが、今回久し振りにマイペーパーを作ってみた。


そもそも、ケータイで顔写真を撮影するのは、「Merry from You and to the World」に参加するため。「Merry from You and to the World」とは、自分たちのケータイで幸せそうな笑顔とメッセージを投稿すると、愛・地球広場にあるエキスポビジョンで上映されるという企画のこと。自分のケータイにカメラがついていない場合や、Web接続できない場合は、その場にあるドコモのケータイを使って同じことができるうえに撮影までしてくれるのでサービス満点である。

さらに、EXPOビジョンへの上映が決定した人は、隣にある「マイペーパーステーション」で、投稿した写真とメッセージが入った世界で1枚だけのオリジナル・マイペーパー 「My paper from Merry」がもらえるという仕掛けである。

今回、このマイペーパーを作ったものの、受け取るのをすっかり忘れていて、パビリオン巡りをしていて、帰りがけに受け取ってないことに、はたと気が付いたのであった。

リニモに早く乗車して帰宅したかったものの、誰も受け取りにこないマイペーパーが捨てられるというのも忍びなく、急いで北ゲートからマイペーパーステーションに向かったのであった。

息をきらせながら到着し新聞を受け取ると、ただいまキャンペーン中なのでこちらのスロットのボタンを押してくださいとのこと。

どうやら、7月26日(火)より、「Merry from You and to the World」の参加者の方を対象に、抽選で105名の方に「愛・地球広場」限定“ドコモダケグッズ”がプレゼントされるしくみらしい。
時間の関係で、僕の顔がエキスポビジョンに映るのをみることはできないが、どうやら抽選はさせてくれるようである。

早く帰りたい一心と、走って疲れているので、どうでもいいやという気持ちのまま、言われるままにパソコンのエンターキーを押したところ、パソコン画面のスロットが周りはじめ、なにやら文字がかいてあるカードが3枚揃って止まったのである。


「おめでとうございます。○○<忘れました>賞が当たりました。」と言われ、なにやら鞄につけるような小さなヌイグルミをいただいた。
あとで知ったのだが、どうやらケータイクリーナーだったようだ。

ちなみに105名の内訳は次の通り。
「愛・地球広場限定ドコモダケポシェット」       ---------- 5名
「愛・地球広場限定ドコモダケケータイクリーナー」  ---------- 60名
「愛・地球広場限定ドコモダケマグネット」       ---------- 40名


一番当たる確率が高い商品だったようであるが、当たらないよりかは当たった方がいいので、ちょっと得した気分になりました。


公式入場者数(11日最終)

入場者数: 143,523人
総入場者数: 14,102,359人