やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 愛・地球博もあと残り1ヶ月。。。

今日は、9月25日の1ヶ月前。閉幕まであと残り1ヶ月となりましたが、今日は観覧予約システムで予約ができる最後の日だったのです。いや、正確に言うと閉幕日前日の0時までは予約可能となっているのであるが、1ヶ月前にすべての予約枠がいっぱいになっている現状を考えると、事実上本日が予約できる最後のチャンスであると言えよう。

そこで、今日は朝の9時からネットで最後の予約に挑戦することにした。

全期間入場券を持っているものの、事前予約では常に予約枠が埋まっている状態なので、結局1ヶ月前の解禁日に予約することしかできず、まだ数回分しか予約ができていない状況である。
そこでなんとか、この最終日だけでも人気パビリオンの予約を!!と意気込んでパソコンの前に座りました。

予約の開始時刻は9時。パソコンの電源を8時過ぎに投入し、サイトを開いてあらかじめログインを終えておきます。

8時半前に、予約可能なパビリオンがいくつかでてきましたので、予行演習のつもりでクリックし、予約できるのを確認しました。
なかなか順調です。これくらいの時間帯であれば、スムーズに予約できます。

いよいよ、9時10分前。お気に入りに画面を保存したり、エクスプローラーを開いたときに最初に表示されるようにもしました。また、予約の練習のために複数の観覧予約システムを立ち上げていたので、一度画面を全部閉じてデスクトップ上をすっきりさせるなど、最後の調整に入りました。

5分前。新たにインターネットエクスプローラーを立ち上げます。

しかし、砂時計のまま、いつまでたっても画面がひらきません。9時に向けて時間は刻々と経過していきます。

イライライラ・・・
もう、みんなのアクセスがはじまっているせいで遅いのか。それとも、インターネットエクスプローラーを開いたときに開く画面を予約サイトにしたために、アクセスが集中している時間は立ち上がらなくなったのか?
だんだん、あせります。

4分前。いくらなんでも、画面が開くのが遅すぎます。もう一度、やり直しをするためマウス操作をしましたが、なんとずっと砂時計が出たままじゃないですか・・・。

やばい

急遽、昔のパソコンの電源を入れ、万が一に備えます。

事態は一向に好転しません。それどころか、タスクモニタには何も表示されず、タスクを終了させおうにもそれができない状況になってしまってます。
スタートボタンも使えず、再起動しようにも方法がわからず、やむを得ず電源を強制的に切ってしまいました。

再度電源ボタンを投入。うまく立ち上がってくれれば、ぎりぎり間に合うかも。
その間に、昔のパソコンでログインして、予約ができる状態にもっていきましたが、古いパソコンなため、ちょっと処理速度に難点があります。できれば、最新マシンで予約を取りたいところですが、こんな状態に陥ってしまってます。

電源の投入により、最新パソコンが立ち上がってきたものの、いきなり砂時計がでたまま、固まっています。 あれれ。。。。 こりゃまずい。

いよいよ、そのときがやってきました。9時です。

あわてて古いパソコンを操作しましたが、最初に表示されたのが□の表示。ちょっと早すぎました、フライングです。
何度か更新ボタンを押し続け、次に画面に表示されたときには、無情にもサーバーとの接続が切れた通知文。再度、つなぎなおして画面表示させたときには、そのパビリオンは、ぼくの予約したかった時間帯はもう×となっており、予約いっぱいの状況でした。第2希望の時間帯は空いていたので、それをクリックして進めようとしたら、予約のログイン画面に。あわてて、ログインして進めたときには、時すでに遅し。人数を入れるまえに「空きなし」の無情な表示。

それから、第3希望、第4希望とパビリオンを変えながら事前予約をねらいましたが、メインのマシンがなんとか直らないか、いろいろと操作をしながら片手間に予約作業を行ったため、更新ボタンを押すのも遅れがちです。

いつも埋まるのが遅いパビリオンは後回しにして、人気パビリオンねらいでスタートしたのですが、直前でけつまずき、スタートダッシュができず、パソコンが壊れたことで気もそぞろのままの予約では勝負が見えています。

空いているパビリオンを後手後手で追いかけてしまって、全部「予約枠がありません」のメッセージ。二兎を追うものなんとやら、じわじわと埋まっていく予約表にあせりながら、予約作業を続行しましたが、ついに9時30分過ぎ、戦いは終了となりました。そうです。全部の予約枠がいっぱいに埋まってしまったのです。

本日の戦績:予約パビリオン:ゼロ
本日の被害:メインパソコン1台 撃沈

いまだにメインパソコンは立ち上がることができず眠ってます。せっかく撮り貯めた万博の画像が取り出せず、どうなっているのか心配です。 (T.T)

敗者の弁:9月25日が最終日となっており、みんな予約できる最後のチャンスということで、かなりのアクセスがあったものと思われる。そのなかで、メインパソコンを失った痛手と、メインパソコンの復活をいろいろと試みながらの予約作業では、全国各地から殺到する予約に太刀打ちできなかったと考える。
しかし、想像以上に早く予約が埋まっていったなぁというのが正直な感想です。
最終日は、パビリオンに入らずに会場内をうろうろとするだけになりそうです。。。



公式入場者数(25日最終)
入場者数: 85,089人
総入場者数: 15,944,744人