やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 今日、愛知万博に行ってきました(2)

瀬戸会場



北ゲート付近の人出を見て、モリゾーゴンドラを利用しての瀬戸会場行きを断念し、燃料電池バスを利用することに決めました。北ゲート2階部分のウッドデッキには、2時からの整理券の配布を待つ行列ができておりました。まだ、11時になっていないのに・・・。

燃料電池バスは、幸いなことに待ち時間なしで、発車寸前で乗り込むことができました。車内は冷房が効いていて、ゴンドラと比べると快適です。夏は、バスに限るかも^^;



瀬戸会場に入ってびっくり。ここも人だらけ。普段は静かな万博会場というイメージがあったのですが、今日は人でごったがえしています。
あの、愛知県館でさえも、1時間くらいの待ち時間が発生しておりました。

瀬戸会場に来た目的は、8月限定スタンプの押印と、前回はできなかった山登り。早速里の自然学校に行ってみたのですが、ほとんど×で埋まっている状況でした。せっかくここまできたのに、大変残念なことです。

仕方がないので、昼食を食べてから長久手会場に戻ることにしました。

キッコロゴンドラの乗車を兼ねて市民パビリオンの屋上でファーストフーズをいただくことにしました。冷たいぶっかけうどんを食べ、ゴンドラに乗ろうとしましたが、待ち時間が30分くらいあるとのこと。待つのがイヤだったので、行きと一緒の手法を使おうと、燃料電池バス乗り場へ。

するとどうでしょう。ここも30分待ちとのアナウンス。いまさら、ゴンドラ乗り場に戻る気力もなかったので、きっちり30分間まってバスに乗り込みました。

長久手会場では、2時30分から「日本テレビ 愛は地球を救う」の公開収録を夕方6時まで見て過ごし、そのあとトワイライトコンサートへ。コンサート終了後は、キッコロ達が出演するパレードから分裂したショーを見て帰宅の途につきました。

とにかく、17万人を超える人出では、何もする気が起きないほど人酔いしてしまいます。
これからの万博見学は、大変になりそうな予感です。

公式入場者数(28日最終)

入場者数: 175,649人
総入場者数: 16,446,888人



昨日に引き続き、入場者数が伸びました。最終入場者数は17万5千人あまりで、過去3番目の記録となりました。