やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 EXPO ALL STARS PARADEについて


8月7日に日本国際博覧会協会から発表された記事によると、8月2日(火)から開催を見合わせていた「EXPO ALL STARS PARADE」を、8月8日(月)から内容を変更して再開するとのこと。

その変更内容は、従来の内容をショーとパレードに分けて日替わりで開催するというもの。

従来の内容といっても、まともに実施されたのは7月の29,30の2日間だけなんじゃない?と思ってしまうのであるが、従来のパレードで行われていた、西ゲート付近でのストップパフォーマンスと北ゲート付近でのエンディングパフォーマンスを融合させ、15分程度のショートステージショーを愛・地球広場のステージで行うものに変更となった。

いわゆる、ディズニーランドのエレクトリカルパレードにおいて途中のフロートが止まって簡単なショーを行う部分を、別の時間帯に別の場所でそれだけを行うってことなんでしょ。

これって、もうパレードの一部分とは呼べず、まったく別のイベントに振り替えたってことになるんじゃないだろうか。

さて、気になる開催時間であるが、開催時間が8時15分からの15分間。
おやおや、こいの池で開催中の夜間のメインイベント「こいの池のイヴニング」とまったくだぶった時間じゃないですか。なんで、こんな時間帯にしたのか理解に苦しみます。これでもって、不評のメインイベントをカバーするつもりなのか?
どちらか一方しか見られないですね。みなさん、どっちを選択されるかな。
モリゾーキッコロが登場するほうかな?



さて、一方のパレードは「EXPO ALL STARS PARADE-2」と題し、従来のパレードのルート及び通行時間、編成を変更したグローバル・ループ上での電飾パレードとして再登場となりました。


このパレードの開催時間は、19時30分からの15分間で、開催場所はグローバル・ループのコモン3付近〜コモン4付近までとなり、従来までのループ上のちょうど反対側になり、距離も従来の3分の1と短くなります。
距離が短くなるということは、見る場所が限られるため観客が集中する原因となると思いますが、なぜ短くしてしまったのか不思議に思います。

さて、愛地球広場でショー見た後で、パレードを見ることができるかというと、これはできないんですよね。
なぜかって!? 
それは、ショーの開催日とパレードの開催日は重なることなく分離されているからです。

一週間をのうち、人出の少ない水曜日と木曜日にパレードを行い、金曜日から火曜日までをショーというようになっています。二つのイベントの開催時間も変えているので、紛らわしいですよね。いっそのこと、どちらのイベントも同じ時間帯にすれば良かったのに。


また、混雑状況によってSHOW、PARADE共に中止となることがありますと書かれてあるように、今週の10日、11日に開催される予定だったパレードについてはまだ実施されていません。
その理由の一つとして、グローバルループ上に人が多いことで警備上の問題があることがあげられていますが、何人いたら中止になるのか基準が示されておらず、このパレード目当てできてもがっかりすることになりそうです。

また、8月17日〜21日は、他のイベントがあるため、ショーもパレードも中止が既に決定されており、もはや完全に当初に計画した開催意義を失っていると言えるでしょう。
後手後手になっている博覧会協会の対応をみていると、そこまで無理して実施しなければならないくらい素晴らしい出来映えなんだろうか?と思ってしまいます。
いったい、いつになったらこの幻のパレードを見ることができるのだろう。


公式入場者数(12日最終)
入場者数: 139,624人
総入場者数: 14,241,983人