やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 今日の都道府県の日は三重県!


8月29日。夏休みも残すところあと3日となった平日。昨日、一昨日と、夏休み最後の週末ということで、17万人を超える人が押し寄せたので、今日はきっと一転して空いているだろうと想像しておりました。

さらに、今日は平日なのでEXPO ALL STARS PARADE‐2が見られる日でもあります。

三重県民として、何としてでも今日は万博会場入りをしなければならない使命に燃えて、行ってきました、愛知万博。土曜日に行っているので、中1日の登板でちょっと疲れ気味です。

今日も早起きして、EXPO ALL STARS PARADE‐2を見ることを楽しみにしながら、出発しました。

しかし、朝も早いのにどうも平日とは思えないような人の多さ。あれれ??どうなってるの、これ。

結局開場を30分も早めて、午前8時30分の開場となった。急いで、日本館の予約をとりに行く。そうなのだ、ジンベイザメに食べられる瞬間を見落としていたので、やっぱり気になって仕方ないので、もう一度だけ見に行くことに決めたのです。
無事、予約がとれ、そのままドームに向かいます。

ドームでは9時から整理券の配布ということなので、まだ15分くらい余裕がありました。この間に、グローバルコモン4を見学しようとしましたが、どこのパビリオンも開いてなく、午前9時頃からオープンとなっていたので、諦めてドームの整理券配布の列に並ぶことにしました。

10時開場、11時開演と書かれたチケットを入手。ちなみに、20時まで公演が行われますので、じつに9時間という長時間にわたるイベントでした。

10時には、ドームに入ってそれから1時半までずっとドーム内で過ごしていたので外の感じは全然わかりませんでしたが、昼食をとりに外にでたとたん、会場内の混雑振りにビックリしました。グローバルコモン4は比較的空いているエリアなのですが、どこのパビリオンも長蛇の待ち行列

そのまま西ゲート付近まで歩きましたが、グローバルループ上は自転車が通行するのに人がじゃまになるくらいの混雑振りです。

一体なにが・・・。

案内所で、今日の入場者数を確認しました。午前11時現在で97000人程の人が入場しているとのこと。
ほとんど10万人じゃないですか。
これじゃあ、週末と変わらない。。。

ということは・・・・

「本日のEXPO ALL STARS PARADE‐2は、17時現在の会場内滞留者が中止基準に達しているため、開催を中止いたします。」のアナウンス。

が〜〜ん。またしても、パレードを見ることが出来なかった。

2度あることは3度ある。いや、3度目の正直として臨んだはずだったのに、2度ならず3度までもパレードに振られてしまうとは、ほとほと、運がないものである。


公式入場者数(29日最終)
入場者数: 173,545人
総入場者数: 16,620,433人

平日というにもかかわらず、パレードを中止させるにふさわしい入場者数でした。
なんと、土曜日から3日連続で過去の入場者数記録の2番目から4番目を独占してしまいました。

2005/8/27 土 184,275 (過去2位)
2005/8/28  日 175,649 (過去3位)
2005/8/29  月 173,545 (過去4位)